遼くん 来年のマスターズ出場も“当確”

[ 2010年11月15日 06:00 ]

 【三井住友VISA太平洋マスターズ最終日】今大会の優勝で石川の来年のマスターズ出場にも“当確ランプ”がともった。

 マスターズ出場資格の一つが年末の世界ランク50位以内にいること。現在45位の石川は今回の優勝でさらに順位を上げることが確実で、米ツアーは主要日程が終了していることもあり、今後は大幅にランクダウンすることは考えづらい。「今週から残り4試合で1回勝てればマスターズが近づくと思っていた。それがいきなり優勝できて最高な気持ち」と石川も最大目標のマスターズ出場をぐっと引き寄せたことに満足感を漂わせていた。

 ≪Vが母・由紀子さんの誕生日プレゼントに≫石川の父でコーチの勝美氏(53)は賞金王争いの中でのスイング改造を「実は反対だった」と明かした。「モノにするには1年はかかる。きょうもショットじゃなくて、夏くらいから本格的にやりだしたパターのおかげ」とパッティングを勝因に挙げた。それでも「調子の良い時にスイングを変えたいというのは発想が違う」と挑戦する姿勢は評価。また、12日に43歳となった母・由紀子さんはこの日朝、長女・葉子さん(14)、次男・航君(10)とともにコース入り。「来たかいがありました」と2日遅れの誕生日プレゼントを喜んだ。

続きを表示

2010年11月15日のニュース