遼くん“藍魂”でV争い必ず「向上心持って…」

[ 2010年8月26日 06:00 ]

1番、第2打を放つ石川の頭の上に巨大ゴルフボールが…?

 藍先生がお手本です!26日開幕の男子ゴルフツアー、VanaH杯KBCオーガスタ(福岡・芥屋GC)に出場する石川遼(18=パナソニック)は25日、プロアマ戦で最終調整した。

 シーズン後半戦のスタートにあたり、励みとなっているのが米女子ツアーで日本人最多のシーズン5勝を挙げた宮里藍の姿だ。大スランプからはい上がった宮里と程度の差はあるが、石川も今季前半は結果の出ない苦しみを味わい、現在もスイング改造に取り組むなど試行錯誤が続く。前向きさを保つためにも宮里の成功例は大きい。
 「どんなに成績が出ていなくても、いつも通りに練習して向上心をなくさなければ、いつか絶対にいい形になって表れる。そう思わせてくれるいい先生」と敬意を表しつつ、「初日から優勝争いできれば一番いいこと」と昨年3位に終わった大会へリベンジへの意欲も見せた。

 <池田 連覇へ気合>昨年覇者の池田は「あしたになれば、おのずと気合も入ってくる」と連覇への意気込みを示した。石川と同じように先週の関西オープンは欠場して休養と調整にあてた。シーズン前半戦は日本と海外を慌ただしく往復する日程を続けてきたが、それも一段落して日本ツアーでの戦いに専念する。「オレにとっては今週が本当の意味での日本ツアーの開幕になる」と表情を引き締めた。

続きを表示

2010年8月26日のニュース