元力士と組幹部を再逮捕 元琴光喜に1億円要求容疑

[ 2010年8月22日 20:10 ]

 大相撲の野球賭博事件に絡み、賭博の口止め料名目などで元大関琴光喜関に1億円を要求したとして、警視庁組織犯罪対策3課は22日、恐喝未遂の疑いで、元力士古市満朝(38)、指定暴力団山口組系幹部の安田善彦(45)、山口組系の別の組幹部万谷里弘(37)の計3容疑者を再逮捕した。

 組対3課は元琴光喜関と古市容疑者のトラブルに現役組員が介入したことで要求がエスカレートしたとみて捜査、野球賭博の全容解明も進める。
 逮捕容疑は3月、大阪府内で、阿武松部屋だった床山(29)を通じて賭博の口止め料350万円を支払った元琴光喜関側に「4、5年前から力士や親方が野球賭博に関係している。証拠を持っている。週刊誌に載せるときには実名と写真を載せる。1億円払って引き取れ」などと言って現金を脅し取ろうとした疑い。
 捜査関係者によると、万谷容疑者が3月26日、連絡役の床山を大阪府岸和田市内の飲食店に呼び出し「払えなければ街宣車を走らせる」と脅迫。古市、安田両容疑者は同27日、大阪市内の路上で元琴光喜関、元大嶽親方と会って「万谷容疑者が1億円以上要求してきたが、自分が1億円にまけさせた」との作り話を伝えていた。
 元琴光喜関側は要求を拒否。元大嶽親方が3月中に警視庁に届け、古市容疑者に伝えると要求は収まったという。
 組対3課によると、古市容疑者は「脅していない」と容疑を否認し、万谷容疑者も否認。安田容疑者は認めている。
 東京地検は22日、賭博の仲介役とされる阿武松部屋の元幕下力士(35)から脅し取った現金の半分を受け取ったとして300万円の恐喝罪で古市、安田両容疑者を起訴。共犯容疑で逮捕された万谷容疑者と山口組系組員(34)については「共謀を裏付ける明確な証拠がない」として処分保留とした。

┏━━━━━━━━━━━
┃  =ルビ情報=

▽琴光喜(ことみつき)
▽古市満朝(ふるいち・みつとも)
▽安田善彦(やすだ・よしひこ)
▽万谷里弘(まんたに・さとひろ)
▽阿武松(おうのまつ)

┗━━━━━━━━━━━

続きを表示

2010年8月22日のニュース