谷亮子、出馬も現役続行「ロンドンで金メダル目指す」

[ 2010年5月10日 17:11 ]

出馬表明の記者会見で民主党の小沢幹事長(左)、輿石参院議員会長と握手する谷亮子氏

 柔道女子の五輪金メダリストである谷亮子氏(34)は10日夕、民主党本部で記者会見し、同党から夏の参院選比例代表に立候補すると表明した。同時に「ロンドン五輪でも金メダルを目指す」と現役続行の意向を示した。

 会見に同席した小沢一郎幹事長は「百万、千万の味方を得たような気持ちで心強く思っている」と強調した。抜群の知名度を持つ谷氏の擁立で、勝敗の鍵を握る浮動票を獲得する作戦だ。
 谷氏は「3月に国政に携わってみないかという話をもらった。4月下旬にやってみようと決断をした」と経緯を説明。「地球を覆うほどの愛で頑張りたい。スポーツ界の指導者を含めた人材育成や環境整備に携わりたい」と抱負を述べた。
 民主党の現状については「いろいろな問題があると思うが、より良い方向に解決していくと信じている。国民の1人として期待している」と述べるにとどめた。所属していたトヨタ自動車は3月末に退社したという。
 小沢氏は「長年女子柔道の王者として君臨してきた。理想と目的に全力で努力する生き方は、今の日本社会で希薄になっているように感じる」と谷氏を評価した。
 谷氏は、柔道女子48キロ級で2000年シドニー、04年アテネ五輪の2大会連続で金メダルを獲得。08年北京五輪は銅メダルに終わっていた。

 ▼谷亮子の話 3月に「国政に携わっては」との話をいただき、4月下旬に決断した。わたしならできると思った。現役はもちろん続け、ロンドン五輪で金メダルを目指す。国政の場でも一生懸命頑張りたい。

 ▼巨人・谷佳知外野手の話 3月にお話を頂いてから前向きに話を進めてまいり、彼女も真剣に国政に携わって、やってみたいことがあるとのことなので協力できることがあれば、快く協力するということを提言した次第です。今後とも皆様のご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

続きを表示

2010年5月10日のニュース