興毅「好きな力士だったので残念」 王さんは…

[ 2010年2月4日 18:33 ]

 【朝青龍引退関連コメント】

 ▼世界ボクシング評議会フライ級王者・亀田興毅(亀田)の話 詳しいことは分かりませんが、好きな力士だったので残念です。今は(弟の)大毅の世界戦に集中しています。

 ▼プロ野球ソフトバンク・王貞治会長の話 優勝25回を誇り、横綱として立派な成績を残してきただけに、引退は本人にとってだけではなく、相撲ファンにとっても残念なこと。いずれの道に進むにしても頑張ってほしいですね。

 ▼2008年の春場所で優勝した横綱朝青龍関に大阪府知事賞を贈ったこともある橋下徹知事の話 すごい横綱だから残念。知事になる前に番組で共演したこともある。新幹線で会ったときもすごく礼儀正しい方だった。もうちょっと詳しく説明すれば、みんな分かってくれるような状況だったんじゃないか。

 ▼日本レスリング協会・福田富昭会長の話 横綱の兄がモンゴルレスリング協会副会長を務め、本人も名誉会長なので親交がある。大変驚いた。残念だ。横綱が引退したら相撲が面白くないと思う。今後も相談があれば乗るし、格闘技界やスポーツ界で活躍してほしい。

 ▼大相撲に詳しいデーモン閣下の話 実に残念な結果。理由は第一人者の力がありながら、これだけのスター選手が体力気力の限界とは別の理由で引退しなければならないとの点に尽きる。朝青龍はスポーツ選手・力士としては、たぐいまれな身体能力や気力、闘争心を備え優秀だったが「横綱」が単なる最強者ではなく、日本人の心の奥底にある美徳を具現化し、全力士の模範たる存在だとは最後まで理解できなかった。「横綱」を理解できないまま、番付ばかりが上がってしまった朝青龍は、かわいそうな被害者だったとも言える。

続きを表示

2010年2月4日のニュース