英国勢71年ぶり決勝ならず…A・マリー力尽きる

[ 2009年7月4日 10:01 ]

男子シングルス準決勝でアンディ・ロディックに敗れたアンディ・マリー

 【ウィンブルドン選手権】ポイントが決まる前からストロークごとに観客がどよめくセンターコートで、A・マリーの打球がネットに掛かりゲームセット。英国選手が優勝すれば73年ぶり、決勝進出でも71年ぶりだった挑戦は準決勝で終止符が打たれた。

 1セットずつを奪い合い、先にブレークされた第3セットは3―5からしぶとくブレークバックして追い付いた。だが第3、4セットのタイブレークは、高速サーブが武器の相手に分があった。「サーブが本当にすごかった。ラインいっぱいに決まってきた」と舌を巻いた。
 元世界ランキング1位のロディックには2006年大会の3回戦でストレート勝ちした。通算でも過去6勝2敗と相性は良かったが、この日は積極的にネットに出るなど作戦を練ってきた。「いいボレーを決められたし、サーブも強かった。自分のプレーが悪かったのではない」と素直に相手をたたえた。
 4年前の初出場で3回戦まで勝ち進み、翌年はベスト16に進出。故障による欠場を挟み、昨年は8強入りした。「来年はもっと上に行きたい」と話した22歳が、高まる地元の期待に応える夏は遠くないかもしれない。(共同)

続きを表示

2009年7月4日のニュース