×

こだわり旬の旅

【静岡・伊豆】どんな味?温泉塩をパラリ「ジオソフトクリーム」

[ 2016年12月6日 05:30 ]

「南楽」の大きな露天風呂。湯巡りが楽しい
Photo By スポニチ

 宿は下田駅からバスで約25分の南伊豆・下賀茂温泉の「花のおもてなし南楽」に取った。青野川の山間に広がる温泉で、高温の源泉(塩化物泉、70~125度)が多いため、湯煙があちこちから立ちこめる。その中で「花の…」は「田舎の湯宿」を看板に掲げるように、囲炉裏がある古民家風な造りが特徴。金目鯛や伊勢エビなど新鮮な南伊豆の恵みを中心にした郷土料理が味わえる上、檜風呂や岩風呂、純和風の露天風呂など2カ所6種の湯巡りが楽しめる。朝には南楽名物の「すいとん」が無料で食べられるのもうれしい。

 翌日は南伊豆の最南端・石廊崎の西に位置する「愛逢(あいあい)岬」に向かった。断崖に白波が砕ける雄大な景色を一望できる景勝地。その名前から男女のカップルに人気のスポットだが、驚いたのは売店で見つけた「ジオソフトクリーム」(320円)。ナント!塩をかけて食べるのだ。伊豆ジオパークにちなんだネーミングで、塩は下賀茂温泉で作られる温泉塩。塩をかけることで、あっさりソフトが濃厚で甘みが増すから不思議だ。問い合わせは南伊豆町観光協会=(電)0558(62)0141。

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る