とれたて!!“映えた”1枚

[ 2020年8月3日 07:52 ]

◎グランプリ(1)八王子市の小林優芽さん(2)網代・ゆたか丸(3)ヒゲのある魚を釣って不思議な感じに。
Photo By スポニチ

 【バリバス2020夏到来フォトコンテスト】「バリバス2020夏到来フォトコンテスト」がこのほど開催され、東日本釣宿連合会所属の釣り宿を利用した釣り人から85点の応募があった。「釣りの楽しさが伝わってくる」「SNS映えする」などの考慮して各賞が決定した。

 その“一瞬”を切り取った85点の写真は力作ぞろい。中でも本紙で「釣り姫見参!」などを連載中のふくだあかりを審査委員長にした選考スタッフの目を引いたのがグランプリを受賞した一枚。モデルは網代・ゆたか丸に乗船した八王子市の小林優芽ちゃん(6=小1)。撮影したお父さんの隆浩さん(48)から寄せられたコメントは「ヒゲのある魚を釣って不思議な感じに」。おそるおそるオジサンを手にしたときの表情がいい。「構図も素晴らしい」(ふくだ)。

 「ふくだあかり賞」は川崎・中山丸に乗船した川崎市・桜井里江さん(44)。約1年ぶりに“ルアタチ”で釣った貴重な1匹。ふくだは「私も“ルアタチ”は苦手だから釣れたときの喜びはよく分かります」。

 佳作を含む受賞作品、応募全写真は「スポニチプラスに」掲載中。賞品は各受賞者に郵送します。

 数字の説明 (1)釣り人(2)利用釣り宿(3)ひと言

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る