×

クロダイ爽快 52センチ!良型GETで猛暑も吹き飛ぶ

[ 2018年7月24日 07:16 ]

池田さんは自己記録を1センチ更新し52センチの“年なし” 
Photo By スポニチ

 【ココが一番!】神奈川県横須賀市・長井でかかり釣りのクロダイを狙った。このところ数はともかく良型が顔を出し50センチオーバーも…。猛暑の中、ダンゴを握り続けたところ竿先がピクっ。強烈な引きを繰り返し暑さも吹っ飛んだ。クロダイ釣りは面白い!(スポニチAPC 山本 有道)

 クロダイは雑食性。オキアミ、サナギ、コーン、モエビ、カラス貝…と付け餌もさまざま。長井かかり釣りセンターの具志堅仁船長によれば「今はオキアミ、サナギ、コーンで釣れてますね」とのこと。オキアミはフグなどに邪魔されることが多い。それではサナギとコーンで勝負しようと決めた。

 マルキユーの「ニュー赤だんごチヌ」でダンゴを握り、サナギとコーンのミンチ「激荒」をアンコにして10個ほど放り込んだ。餌はサナギ、コーンを交互に付けたが、コーンは取られるもののサナギは残ってくる。

 午前8時半ごろ餌コーンで待望の当たり。ピクンと竿先が揺れ、合わせるとズシっと手応え十分。元気なクロダイだった。底へ底へと突っ込んでいく。ラインが出ていく。リールを巻く。ようやく姿を見せた。大きい。タモに収まったのは“年なし”?

 メジャーを忘れ、港に帰ってからのお楽しみだ。それから10分後。またまた竿先を押さえ込むような当たり。1匹目ほどではないが、こちらもパワフルな引き。短時間に2匹。「やった!」と思わず拳を握ってしまった。

 だがそのあとが続かない。コーンからサナギ、オキアミと換えていったが当たりは遠い。そんな時だった。20メートルほど離れたイカダから「これは大きいぞ」という声。

 見れば遠目にも50センチオーバーと分かるクロダイを持っている人がいる。

 ちょうど見回りにきた具志堅船長に乗せてもらいイカダへ。そこにいたのは市川市の池田伸市さん(59=会社員)だった。ヒット餌を聞くと「オキアミとコーン」。両方をハリに付けたらしい。「いつも最初にオキアミ、サナギ、コーンの3種類を付け様子を見るんです。今日はオキアミとコーンが食われていたのでサナギを外したところ…」。会心の釣りに笑みがこぼれていた。

 結局、釣果は2匹だったが、港に帰り測ってもらうと池田さんのクロダイは52センチの“年なし“で自己記録更新とか。私の1匹目は残念ながら49センチ。2匹目は42センチ。50センチには届かなかったが、この“至福の10分間”に感謝したのだった。大型を狙うなら今!

 ▼釣況 東日本釣宿連合会所属、長井かかり釣りセンター=(電)046(857)1880。午前4時半出船。イカダ料金1人6000円。

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る