×

45センチも! 波風にマケズ アジ40センチ超連発

[ 2018年4月25日 17:04 ]

三重県国崎沖「宏漁丸」

三重県松阪市の長井久生さんはアジをダブルでゲット
Photo By スポニチ

 【釣りラブ】暖かい日が多くなった列島に強風が吹き荒れる中、少し風が収まりつつあった16日に、三重県鳥羽市国崎の「宏漁丸(こうりょうまる)」へ出掛けた。

 この日の出船は午前9時。潮と最近のアジの地合いから、この時間になったとのこと。ポイントまで波気が残る中、約30分で到着。水深は約60メートルで、魚影を確認した船頭がイカリを投入して船が落ち着いたところで早速、仕掛けを投入した。

 当初、なかなかアタリがなく、何度かイカリを掛け直した。船上に停滞感が少し漂い始めた中、底から6メートル上で誘っていた当方に待望の魚信が到来。上がって来たのは35センチの大アジだったが、船頭から「このサイズではまだまだ」と言われた。

 全員に「底から6メートル!」と指示が飛ぶと、ここから次々と釣れ始め、右舷ミヨシでは三重県松坂市の長井久生さんが1投1匹ペースで揚げていた。船上では45センチというビッグサイズも上がっている。

 ただ、波風が収まる様子はなく、魚信がなくなると魚群を探してイカリを架け替え、アジを拾い釣りして行く…というのがこの日の流れ。それでもほとんどが35センチ超で、40センチ超混じりも見られたこの日のサオ頭は23匹。当方も10匹と、土産には十分な釣果となった。国崎の大アジ狙い、良い凪の日に是非また行きたいと思った。

 問い合わせは宏漁丸=三重県鳥羽市国崎町306、(電)0599(33)6806。

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る