旅・グルメ・健康

【飯豊まりえ マチメシ!】大正時代から味とスタイル変わらない名店

[ 2019年2月20日 12:00 ]

ポークライスを食べる飯豊まりえ(撮影・久冨木 修)
Photo By スポニチ

 女優の飯豊まりえ(21)が町の中華、洋食、食堂などを食べ歩きしながらオジさんたちと交流する連載「マチメシ!!」。今回は高級店が立ち並ぶ銀座で、味わい深い歴史を持つ老舗中華店「萬福」さんです。なんと大正時代、屋台から立ち上げたんだとか。昔ながらの中華そばと大ぶりの焼き餃子(ギョーザ)に舌鼓を打ちながら、その歴史を堪能してきました。

 大通りを小路に入るとすぐに見える精悍(せいかん)な看板とのれん。丸みがかった窓の形も特徴的。目を奪われる外観は過去にタイムスリップしたかのよう。お店の中にも懐かしい昭和テイストがたっぷり。壁には初代店主や旧店舗の写真の他に戦前の営業許可証が!年代物ですね。

 さっそく名物の「中華そば」(700円)をお願いしますって、えっ、早い!注文から1分ほどで出てきました。時間に追われているサラリーマンの方にはありがたい。

 具材はチャーシュー、ホウレンソウ、メンマにナルト。最近あまり見ないシンプルなもので昔ながらの、って感じですが卵のトッピングが独特。なんと薄焼き卵!三角形の卵が視覚も楽しませてくれます。それではいただきま〜す。麺としょう油スープの相性が抜群でおいしいっ!オーソドックスだけど洗練されている味。卵は油揚げのようでいいアクセント。

 この中華そば、大正時代の屋台の味から変わっていないんだとか。時代に合わせて味を変える店が多い中、珍しいので、3代目店主の久保英恭さん(52)に尋ねると「微妙にですがその時代の嗜好(しこう)に合わせて変えています。今の人たちの舌に合わなければ絶対おいしくないってなっちゃうんで。凄く鋭い質問ですね」と褒められちゃいました。それでも具材や具材の配列は当時のままで、全て手作りなんだとか。「卵を一枚一枚焼いたり、メンマは何度も水に漬けて塩抜きをしたり。初代からの原始的なやり方ですがそれをずっとつなげていくというスタイルでやっています。添加物が入っていないので健康にもいいと思います」。久保さんの肌に透明感があるなって思いましたがヒミツはそこにあったんですね。

 続いては「焼き餃子」(6個=690円)。こちらも手際よくすぐに出来上がり。熱いうちにいただきます。皮はモッチモチ。野菜は大きく切ってあるのでシャキシャキ感も凄く感じられます。肉のうまみも詰まっていてタレがなくてもおいしい。ニンニクが入っていないのもオフィス街で働く方にはありがたいですね。この餃子、中華鍋で焼いていました。油の中にくぐらせると餃子が躍りだします。これも初代からの方法なんだとか。

 大正時代「萬福」さんを創業した久保さんのおじいさま。1929年(昭4)、屋台から現在の場所に店を構えて90年。戦火も乗り越えて今に至ります。15年ほど前に建て替えられ、当時そのままの形ではないですが、変わらず銀座の方々の胃袋を満たしています。屋台時代も含めると100年近い経験がスピードにも生かされているのでしょう。久保さんによるとおじいさまは洋食出身で、創業当時“西支料理”として西洋料理と中華料理を提供していました。「祖父は仕事が趣味だったんですね。朝11時から深夜2時の営業を月2回の休みで続けていました。それでも幸せそうで。かなわないですが私も怠けていてはいけないと思っています」。おじいさまのことを話している久保さんの表情を見て、料理人の魂は受け継がれていくものなんだなぁと感じました。

 【ボリューム満点「ポークライス」】洋食メニューの名残を残すのが「ポークライス」(880円)。ケチャップが濃すぎず豚肉と野菜、ご飯が油とよく絡まっています。男性が好みそうなボリューム感はがっつり食べたい人にオススメ!チキンライスではなく“ポーク”ライスなのは「洋食っぽい料理を祖父が考えてポークライスになったんだと思います」。久保さんの調べでは、東京でポークライスを食べられるのは「萬福」さんだけ。ぜひご賞味あれ。

 ◆萬福 あればラッキーの裏メニュー「カレーライス」(880円)もオススメ。「レバーにら炒め」(900円)など一品メニューも充実。中央区銀座2の13の13。東京メトロ・東銀座駅から徒歩3分。(電)03(3541)7210。営業は月〜木曜午前11時〜午後3時半、同5時〜ラストオーダー(LO)10時半。金曜午前11時〜午後3時半、同5時〜LO11時。土曜11時〜午後3時半、同午後5時〜LO10時。日曜、月曜の祝日定休。

 ◆飯豊 まりえ(いいとよ・まりえ)1998年(平10)1月5日生まれ、千葉県出身の21歳。12年に女優デビュー。昨年4〜6月にTBSドラマ「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」に出演。フジテレビ系「にじいろジーン」でMCを担当している。1メートル67。血液型B。

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る