PR:

【だから元気!】風吹ジュン 1日1万歩、好奇心の風に吹かれて

笑顔弾ける風吹ジュン(撮影・会津智海)
Photo By スポニチ

 NHK連続テレビ小説「半分、青い。」で祖母役を演じ、ナレーションを務める女優・風吹ジュン(66)。還暦を過ぎ、2人の孫がいるとは思えないほど若々しさ、可愛らしさに満ちあふれている。元気の源は衰え知らずの好奇心。旅に登山、メダカの飼育…。「自分の楽しみ」を続けていくため、一日1万歩のウオーキングで体力をしっかりチャージしている。

 好奇心って元気の素ですよね。いろんな発見をする楽しみが、私の健康の秘けつです。

 旅が大好き。50代のころは中国に年に2、3回、省でいえば21カ所くらい行きました。

 元々の目的はお茶。私、お酒が弱い分、お茶が大好きで。近所に台湾人で中国茶を扱っている人がいて、彼女が個人で買い付けに行ってると聞いて一緒に行くようになりました。雲南省の山の中にある農家を訪ねたり、ガイドブックに載っていない旅。その土地の空気、文化に触れる。新たな発見がある。それが楽しい。目的地がだいたい山だったので、自然に体も鍛えられました。

 最近は物価が高くなったので、あまり行けません。だって以前の3倍になってしまったから。それで山は、立山連峰に変わりました。私、富山市八尾町生まれで、高岡市で中2まで育ったんですけど、60歳の時に同窓会があって。同級生にプロの登山家がいて「みんなで登ろう」と。雄山(標高3003メートル)に登ったり、立山連峰の小さな山に日帰りで行ったりしています。登るのはとても大変で、下りてくると脚はくたびれているんですが、自分が強くなっていると感じる。「やってよかったなあ」っていう充実感と達成感があります。

 そんな楽しみを続けていくためにも、普段から体力づくりは大事。基本は歩くこと。できるだけ1万歩を目指しています。買い物ならだいたい片道3キロくらいのところへ。少し遠回りしないと1万歩にはならないので寄り道、道草。おいしいものを食べたいので、材料を求めて歩きます。ギョーザの皮はあの店がいい、パクチーはこの店に行ってみようとか。リュックを背負って、帰りはもう行商の人みたい(笑い)。東京は坂が多いので、凄くいい運動になります。脚を蹴り上げるようにするとヒップアップになるし、姿勢を伸ばしてインナーマッスルを意識するだけでも、随分違いますよ。

 退屈しないことが、いい老後につながると思うんです。私は今、時間が足りない。メダカも増えてるし(笑い)。友人に勧められて去年から飼い始めたら、20匹が50匹以上になっちゃった。「楊貴妃」という種類でオレンジ色なんですけど、突然変異で白いのが生まれたりするんです。可愛くてしょうがない。水槽を掃除した時に流しちゃったらしく、下水のところをのぞいたら、そこで育ってて慌てて救助したことも(笑い)。でも、これ以上増え続けたら大変。なんとかしなきゃと思ってます。

 メダカの世話だけじゃなくて、孫も一気に2人できたので、もう忙しい!息子のところに一昨年の夏に男の子が生まれ、去年の冬には娘に女の子ができて、2人のおばあちゃん。孫ができるというのはありがたいことですね。また働きがいを与えてもらった。いろんな意味でサポートできたら。孫の成長を見ていきたいし、仕事も、もっと枠を広げた挑戦をしていきたい。これからも頑張らなくっちゃ!

 ≪「半分、青い。」で語ってます≫「半分、青い。」(月〜土曜前8・00)ではヒロインの祖母役を演じた風吹。現在は「語り」で存在感を見せている。視聴率も好調なドラマの撮影現場は「とにかく、なごやか」という。「(祖父役の)中村雅俊さんという柱が、みんなに声を掛けたりして話を絶やさないんですよ。若者たちも心を開いてくれる人たちばかり」とチームワークを絶賛。また、ナレーションを務める中で、北川悦吏子氏の脚本には「次から次へとよくネタを出してくると思う。表現の幅も広い」と驚きを感じている。録音で2時間以上もブースにこもることもあるが「台本が面白いから疲れない。楽しくて仕方がない」と風吹。「これからも、ますます見てる方に楽しんでいただけたら」と目を細めた。

 ◆風吹 ジュン(ふぶき・じゅん)1952年(昭27)5月12日生まれ、富山県出身の66歳。モデルとしてスカウトされ、73年にユニチカの初代マスコットガールに。「風に吹かれたように現れた」ことが芸名の由来。75年「寺内貫太郎一家2」(TBS系)でドラマデビュー。91年、映画「無能の人」で日本アカデミー賞助演女優賞。身長1メートル57。

[ 2018年6月1日 12:00 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

バックナンバー

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(社会)

      ※集計期間:06月23日10時〜11時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス