PR:

【だから元気】武田鉄矢 金八先生、生徒になる 教わるって楽しい

若さを保つ秘けつを語る武田鉄矢
Photo By スポニチ

 32年間にわたったドラマシリーズ終了後も「金八先生」として親しまれている武田鉄矢(68)。2011年に心臓手術を受けたが今も第一線で活躍を続け、そのバイタリティーは衰え知らずだ。毎朝の「お勉強」と散歩で一日をスタート。さらに3年前から始めた合気道での“生徒役”が、若さを保つ秘けつになっている。

 だいたい朝起きるのは6時か7時。それから自分では「お勉強」と言っているんですけど、ラジオ番組のトークのネタ作りをします。読んだ本の中で、話題になりそうなことなどをまとめていく。500字から600字くらいが一日分。番組は月曜から金曜日の放送なのでネタを持っていないと大変なんです。だから、畑仕事みたいに毎日やらないと。

 その後に散歩。近所を40、50分歩く。もう20年になります。舞台の話がきた時に少し体を動かそうと思ったのがきっかけ。原稿を書いた後に目も楽になりますしね。今では近所の名物でして(笑い)。ちょっと、いたずらしてるんです。

 すれ違う犬にエサをあげて歩くんですよ。飼い主さんに断って、必ずドッグフードっていう約束で。そうすると私が来るのを待っているやつがいるんですね。“ワンワンワン!タケダー!”って呼ぶんですよ(笑い)。顔見知りの犬は町内に5匹くらいいるんじゃないですか。我が家の前を通りかかると脚を踏ん張って動かないやつもいますよ。飼い主の方が「今日は(武田さん)いらっしゃらないから!」なんて言ってる声が外から聞こえると、飛び出して行ったりもしてます。

 勉強、散歩は毎日。休みの日にはスポーツジムに行ってます。あと、65歳の時から合気道を習い始めたんですよ。ちょっと思うところがありまして。

 パワーダウンしてるのを感じたんです。女房とケンカしても、完璧にやっつけられて。“こういうところがアナタの悪いところよ”って言われると、マジ落ち込むんですよ。そんな時に哲学研究者で、合気道の達人でもある内田樹さんの本に出合いまして。合気道という武道は相手を威嚇するのではなく、自分のパフォーマンスを最高に引き出してくれるパートナーが見つかったと喜び、気を合わせるものだと。面白いなと思いました。ただ、本だけでは分からないところがあったので、やってみようと。へたってる自分を充電器に突っ込みたくて家の近くの道場を探しました。

 高齢になってからでもできますし、年上の館長が「武田くん」なんて、久しぶりに「くん」で呼んでくださるのがうれしい。若返りますね。

 合気道は1回45分。週2回通うことを目標にしています。始めてから、気持ちの面で少し前向きになってきました。先日、女房とケンカした時は、えらく粘りましてね。「いや、俺はそうは思わない」なんて(笑い)。その時にふと気づいたら、両肩が相手に向いてました。いつも半身だったのに。合気道で肩を向けろって言われていたからかな。

 道場通いのおかげで、自分の至らなさを発見できるようになってきました。若くても何かをできる人を見ると、リスペクトできるようにもなりました。20代や30代の人に向かって「教えてください」って頭を下げていると、精神がはつらつとしてきますね。私、先生暮らしが長かったでしょ(笑い)。やっぱりきつかったんですよ。人からモノを教わるって楽しいです。

 これからは金八先生を抜け出して、生徒でいたい。教室の一番前に座って、頭は悪いけど熱心に聞いている子。それが自分の理想の老人像ですね。

 《エッセンシャル・ベスト》マルチな活躍を続ける武田は歌手としても元気いっぱい。今月21日には「武田鉄矢」と「海援隊」それぞれの代表曲を収録したアルバム「エッセンシャル・ベスト」を同時リリースする。武田いわく「40年の足跡を音楽でたどる自分史」で、2014年3月発売の「去華就実」以来となる作品だけにファンの注目を集めそうだ。また1994年4月にスタートした文化放送「今朝の三枚おろし」(月〜金曜、前7・40)は間もなく25年目に突入。「ジジイになってくると気になることってあるじゃないですか。なぜ夜にトイレが多いのかとか。聴いている方と共通の話題とか悩みを、これからも話していければ」と意気込んでいる。

 ◆武田 鉄矢(たけだ・てつや)1949年(昭24)4月11日、福岡市生まれの68歳。72年に海援隊でデビュー。代表曲は「母に捧(ささ)げるバラード」「贈る言葉」など。77年に映画「幸福の黄色いハンカチ」で俳優として高い評価を受け、79年スタートのTBS系ドラマ「3年B組金八先生」やフジテレビ系「101回目のプロポーズ」(91年)など多くのヒット作に主演。昨年は「水戸黄門」(BS―TBS)で6代目水戸光圀役を演じた。

[ 2018年3月2日 12:00 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

バックナンバー

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(社会)

      ※集計期間:06月22日11時〜12時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス