×

旅・グルメ・健康

【だから元気!】元「おニャン子」渡辺美奈代 可愛さワンダボー

[ 2017年1月6日 12:00 ]

トイプードルのリルちゃんを抱き笑顔を見せる渡辺美奈代
Photo By スポニチ

 元「おニャン子クラブ」の会員番号29番で、タレントとして活動する渡辺美奈代(47)は、アイドル時代と変わらないキュートな笑顔を保ち続けている。夫と息子2人の家族4人で幸せに暮らしており、主婦、母としての務めをこなしながら活動を続けている。そんな家族に昨年5月、新たに可愛い娘が加わった。トイプードルのリルちゃん。彼女が家族の笑顔の源だ。

 昨年のゴールデンウイークに我が家にやってきたリルちゃんは、トイプードルの女の子。生まれて2カ月ぐらいで来たので、9カ月ぐらいですね。今や家族みんなで溺愛してます。人間の赤ちゃんは成長して自分で何でもできるようになっちゃうけど、ワンちゃんは人がいないとダメでしょ?だから余計にのめり込んでしまうんです。

 リルちゃんが来てから、家族の団らんが増えました。もともと会話が多い家族なんですけど、より一層増えました。やっぱり話の中心がワンちゃんになることも多くて。家にいる時間がみんな長くなってるかもしれないですね。長男は大学生になって友達と外出することも多くなりましたけど、それでも家にいる時間が長くなったような気がします。自分の部屋にいるよりも、ワンちゃんがいるリビングで過ごす時間が増えました。食事中も足元に必ずいますから。

 みんなでお散歩に出かけることもあります。毎日の散歩はみんな順番。一緒に歩くので、健康にとっても良いですね。私は普段の運動をあまりしないので特にそう思います。だいたい散歩のコースは彼女が決めて、帰りたくないとベタって伏せちゃう。彼女の言うがままですね。

 またイチから子育てを楽しんでるのかな?ワンちゃんのお洋服を買うのが楽しくて仕方がないんです。もし私の子供が女の子だったらどうなってたんだろうって思うぐらい。息子2人にはなかなかできないじゃないですか。ヒラヒラのものを着せてあげるとか、キラキラのものをつけてあげるとか。病院行くのも子供の予防接種に行くのと一緒。毎日家の中に笑顔があふれてますね。

 子供の頃から犬を飼ってたんです。おニャン子なのにネコちゃんじゃなくて(笑い)。子供の頃はスピッツ系のワンちゃん。一番忙しかった18歳の頃もポメラニアンがいて。結婚する時にはヨーキーがいました。亡くなって12年ぐらいたつので本当に久しぶりですね。

 健康の秘けつは、まずは規則正しい生活ですね。子供が生まれて、幼稚園に行き始めてから規則正しい生活になってから、外食だったりテレビ局のお弁当だったりっていうのが、自宅での食事に変わった。子供たちが本当にお野菜が大好きなので、何でも食べてくれて。

 長男にニキビができはじめてから、油を全部替えたんですよ。和食系はクセのない白いごま油。洋食はピュアオリーブオイルでお料理するようになった。それがお母さんとしてできることだと思ったので。私は10代の頃より今の方が肌は良いかもしれない。睡眠不足で忙しかったからかもしれないですけどね。

 肌に良いって言われたことは一通り採り入れましたよ。マキュベリー(抗酸化力を持つフルーツ)とか、チアシード(ダイエット効果があるとされる植物の種子)だったり、オメガ3(健康や美容に幅広い効果を持つとされる脂肪酸の総称)と言われるものだったり。今もずっと続いているのは豆乳。朝起きて口にするのはソイラテです。女性の健康には効果があると思います。昨年11月に手術(卵巣のう腫摘出)を受けましたが、今はすっかり元気です。お母さんはやっぱり家族にとって太陽、ヒマワリのような存在でいなくちゃと思うので、これからもリルちゃんと一緒に元気でいたいですね。

 ≪現役アイドル 変わらぬ美脚≫昨年9月25日にソロデビュー30周年ライブを開催。デビュー曲の「瞳に約束」や「太陽がやってきた」など往年のヒット曲を歌唱した。膝上20センチのスカートで美脚をさらけ出したことも話題になった。「凄い楽しかったです。結婚して、子供も産んで、今もアイドルができるのが本当にうれしくて。改めて良い曲を歌わせていただいてたと感じました」。“親衛隊”として熱狂的に応援していたファンも集結した。「もちろん皆さん分かりますよ、当時は毎日会っているような感じだったので。今も応援していただけるのは本当にありがたい」と感謝した。同公演は映像作品としてDVD化される予定だ。

 ◆渡辺 美奈代(わたなべ・みなよ)1969年(昭44)9月28日、愛知県生まれの47歳。85年におニャン子クラブ加入。渡辺満里奈とともに「Wワタナベ」として人気を獲得。86年にソロ歌手デビューし、初シングルから5作連続でオリコン1位という記録を樹立。96年に結婚。同年に長男、2003年に次男を出産。趣味と特技は卓球、ネイル。1メートル57、42キロ。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る