×

ガリの中にタバコの吸い殻…スシローに続き「すし銚子丸」も運営方法変更 醤油や食器を撤去へ

[ 2023年2月8日 11:05 ]

回転ずし大手「すし銚子丸」公式サイトより

 回転ずし大手「すし銚子丸」が、客による迷惑行為を受け、皿、醤油などの共用食器について、運営方法を変更すると発表した。また、共用食品への異物混入が発覚し、警察に被害届を提出したことも報告した。

 回転ずし店を巡っては、大手「スシロー」で客の男性が店内で指に唾をつけ、回転している寿司のネタに塗り付けたり、置いてある湯飲みや醤油ボトルの口をなめて戻したりする“ペロペロ高校生”の動画が拡散されたことを発端に相次いで迷惑行為が発覚。警察に相談し、今月、運営方法の変更を発表するなど対策を講じた。

 「すし銚子丸」でも同様の被害が発生。同社は「共用のガリの箱の中に電子タバコの吸い殻が混入していることが判明しました」として、被害が起きた横浜都筑店のある都筑警察署に相談。これを受け「共用の食品・食器の取扱い変更のお知らせ」として「従来カウンターやテーブルに設置していた醤油、粉茶、わさび(小袋)などの共用の食品と、湯飲み、小皿などの食器について、お客様をご案内するたびに従業員がお席にお持ちし、お帰りの際に回収することにいたします。ご提供する食品・食器は安全確認を徹底いたします」と発表。「この変更により、混雑時にお客様をお席にご案内するまでに、今まで以上に時間がかかることが見込まれますが、食の安全を確保するために細心の注意を払い、安心してお食事を楽しんでいただけますように、従業員一同誠心誠意取り組んで参りますので、何卒ご理解とご協力を賜ります様お願い申し上げます」と理解を求めた。

続きを表示

2023年2月8日のニュース