小室圭さん 皇室“出禁”も…儀式経ず異例の結婚「お別れのあいさつは眞子さまが単独」

[ 2021年9月17日 05:30 ]

小室圭さん
Photo By スポニチ

 秋篠宮家の長女眞子さま(29)と小室圭さん(29)は、一切の皇室儀式を経ずに結婚する異例の形で新生活をスタートさせる。度重なるトラブルなどに専門家からは「今後、小室さんは皇室を“出入り禁止”になるのでは」との見方が出ている。

 小室さんの帰国の意向により結婚に向けて本格的に動きだした2人。小室さんの母親の金銭トラブルを巡り批判の声が上がる中、宮内庁は結納に当たる「納采の儀」や、皇居・宮殿で天皇、皇后両陛下にあいさつする「朝見の儀」など、皇室としての関連儀式は執り行わない方針だ。

 一般的な礼儀として、眞子さまが両陛下や上皇ご夫妻にお別れのあいさつをすることにはなるが、宮内庁関係者は「お別れのあいさつは眞子さまが単独で行われる。今後、小室さんが皇室関連の儀式に出席したり、ご家族のプライベートの交流に顔を出すことは難しいだろう」と指摘。小室さんの皇室“出入り禁止”の可能性を示唆した。

 小室さんは結婚会見前に、秋篠宮さまにこれまでの経緯などを説明する必要がある。そのための帰国でもあるとみられるが宮内庁関係者は「眞子さまのご両親に説明をしないわけにはいかないですし、一度宮邸にはうかがうでしょう。ただ、どのような説明を受けても、今回、儀式や手順を踏んでの結婚に至らなかった事実は残る。秋篠宮家が小室さんを喜んで受け入れるということにはならない」と話した。

 さらに厳しい見方もある。皇室ジャーナリストの近重幸哉氏は「今回の結婚は皇室には関わりがないというスタンス」と指摘し、「秋篠宮さまは帰国した小室さんにお会いになるかは分からない」と強調する。

 2人で結婚会見をすること自体にも疑問の声が上がっている。本来は小室家の金銭トラブルだけに、小室さんが1人で行うべきとの意見。「小室さんが厳しい質問を避けるために、眞子さまを同席させようとしているとみられてもおかしくない」(秋篠宮家を知る関係者)

 かつて、上皇ご夫妻の長女・黒田清子さんが結婚した際は、結婚式の前からお相手の黒田慶樹さんが皇居を訪れ、当時の天皇、皇后両陛下と結婚式の準備を進めたり食事を楽しんでいた。小室さんが、このような交流をすることは「到底難しい」(宮内庁関係者)という。

 さまざまな声を振り切り米国での新生活に旅立つ眞子さまと小室さん。結婚によって皇室との距離が広がらないことを願うばかりだ。

 《佳代さん元婚約者代理人「進展なし」》小室さんの母・佳代さんの元婚約者の代理人はスポニチ本紙取材に、14日に小室さんの代理人弁護士と面会したことを明かし、「交渉内容の詳細については申し上げられない」とした。金銭トラブルについて元婚約者の男性は「佳代さんから直接説明してほしい」と小室さんの代理人に訴えているが、その点については「進展はありません」と語った。

 《事態が動いたワケ》眞子さまと小室さんの結婚を巡っては「今月16日以降に事態が動く」(政府関係者)との声が当初から上がっていた。紀子さまの誕生日が11日で、宮内庁記者の質問に文書で回答。眞子さまの結婚に関しては昨年とほぼ同じ表現だったが、誕生日の後に動きがあるとみられていた。天皇ご一家の皇居への転居完了もコロナ禍で20日まで延長されているが、当初は15日までの予定。その後に動きがあるとみられており、この日結婚会見の情報が流れ、予測されていた通りとなった。

 【眞子さまと小室圭さんの婚約内定会見以降の経過】

 ▼2017年9月3日 宮内庁が婚約内定を発表。2人が記者会見
 ▼12月 女性週刊誌が小室家の金銭トラブルを報じる
 ▼18年2月 宮内庁が結婚関連儀式を20年まで延期すると発表
 ▼8月7日 小室さんが留学のため渡米
 ▼11月 秋篠宮さまが記者会見で、小室家の金銭トラブルに関し「2人が結婚したいという気持ちがあるのであれば、やはりそれ相応の対応をするべきだ」
 ▼19年1月22日 小室さんが、母親の元婚約者から金銭的支援を受けたことを認める文書公表
 ▼20年11月13日 眞子さまが2人の思いをまとめた文書を宮内庁が公表。結婚は「必要な選択」
 ▼11月 秋篠宮さまが記者会見で「結婚することを認める」「結婚と婚約は違いますから、結婚については本当にしっかりした確固たる意志があれば、それを尊重するべきだ」
 ▼21年4月8日 小室さんが全28ページ、4万字に及ぶ2度目の文書を公表。元婚約者側とのやりとりの経緯などを説明
 ▼同12日 小室さん側が解決金を支払う意向を表明
 ▼5月 小室さんが米フォーダム大ロースクールを卒業
 ▼7月 小室さんが米ニューヨーク州の弁護士試験を受験
 ▼9月1日 2人の年内結婚方針が報道で判明
 ▼同16日 小室さんが近く帰国する方針であると判明

続きを表示

「嵐」特集記事

「ジャニーズ」特集記事

2021年9月17日のニュース