神奈川県の黒岩知事 小池都知事の“東京来ないで”発言に驚き「実際問題無理だと思う」

[ 2021年4月16日 16:52 ]

神奈川県の黒岩知事
Photo By スポニチ

 神奈川県の黒岩祐治知事が16日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜後1・55)にリモート出演。前日に東京都の小池百合子知事が“東京来ないで”と発言したのに対し「実際問題無理だと思いますよ」と困惑した様子で答えた。

 小池百合子知事は15日、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえて「通勤を含め(社会の維持に不可欠な)エッセンシャルワーカー以外の方は、可能な限り東京へ来ないでいただきたい」と訴え。首都圏で1日300万人の移動があるとし、都外からの通勤者を最小限に抑えることで、感染拡大防止につなげる考えを示していた。

 黒岩知事は事前に小池知事から電話連絡を受けたことを明かし「エッセンシャルワーカーを除く通勤も全部ダメと聞いて、えっ!!そこまでやるんですかと笑っちゃいました」と思わず驚いてしまったことを報告。「その後記者会見でズバッと言っていたので、うわぁ~すごいなぁと思ったんですよ」とコメントした。

 この発言を黒岩知事は納得されたのではないですかと問われると「いや~、それはね実際問題無理だと思いますよ。だってね、どうすれば感染するかというのはこれまで1年以上付き合ってきて我々はかなり分かったわけですよ。飲食の時に飛沫が飛び交う、これが一番危険だよねと。人の動きを全体的に止めるということもあるけれど、そこまでしなくてもピンポイントでやっていけば感染は抑えられるはず」とした。

 さらに「実際に今回の緊急事態宣言の時に飲食店だけに絞って時短要請20時ってだけでだいぶ減少したじゃないですか。それだけ飛沫を抑えた飲食の場というのをしっかりやれば抑えられると分かっているにも関わらず、また去年のようなロックダウンにいきなり戻るんですかと。それは私の気持ちの中ではついていけない」と続けた。

 「このあと1都3県の知事でウェブ会議をやって共通のメッセージを整理いたしますから」と報告した。

続きを表示

「騒動特集」特集記事

「欧州スーパーリーグ」特集記事

2021年4月16日のニュース