どこまで有効?市井紗耶香氏 もしもこだわり「漢字」を間違えられたら…

[ 2019年7月11日 05:30 ]

参院選に立憲民主党から立候補し、東京・東急二子玉川駅前であいさつする市井紗耶香氏。左は蓮舫参院議員、右は同じく候補の奥村政佳氏
Photo By スポニチ

 立憲民主党から比例区で立候補した「モーニング娘。」元メンバーの市井紗耶香氏(35)が10日、東京都内で演説し、子育て支援の強化を訴えた。「紗耶香」は名前の画数が多く、表記もさまざま。市井氏は覚えづらいと自覚しながらも、ひらがなではなく、漢字をそのまま使っている。有権者が投票時に名前を間違えて書くなどした場合、どこまでが有効なのか調べた。

 市井氏は応援の蓮舫参院議員、2歳の娘を持ち保育士経験のある同じ比例候補の奥村政佳氏(41)とともに、子育てにテーマを絞った街頭演説に参加した。子供連れの買い物客らを前に「4人の子供がいるのにかわいそう、と言われます。でも、4人の子供がいるからこそ立ち上がるんです。お父さん、お母さんの声を国会に届けたい」と訴えた。

 全国の候補者でも知名度は屈指。それでも名の「さやか」には漢字のパターンが多く、永田町関係者は「少なからず間違える有権者もいるのでは」とみる。市井氏自身も公示後、SNSに「画数が多くて投票用紙に書きづらいかもしれません」と記した。覚えてもらいやすくするため、姓や名をひらがな表記にする候補者も多い中、市井氏陣営は「ひらがなも検討したが、ずっとこの名前でやってきたからという本人の意向があり、そのまま漢字にした」と話した。

 参院選比例区では、有権者は候補者名または政党名を記入。書き間違えるとどうなるのか。総務省選挙課によると、票の有効無効は最終的に各開票の管理者が判断。その上で「ひらがなでもカタカナでも、その候補者の名前だと特定されるのであれば、一般的には有効と見なされる」という。

 今回、比例区には「市井(いちい)」「紗耶香(さやか)」という姓や名の他の候補者はいない。そのため「一位」や「沙耶香」などの誤字は市井氏の票と見なされる可能性が高い。無関係のことを記すと無効だが、候補者名と肩書など、関連する単語が併記されている場合は有効と判断されることが多い。「モー娘。」と名前の組み合わせは有効の可能性が高いが「モー娘。」だけでは候補者名がないため無効。ちなみに蓮舫氏は今回改選ではないが、大臣の読み間違えで話題になった「れんぽう」は、「れんぽう」と似た名前の立候補者がいない限りは有効になりそうだ。
 選管関係者は「投票所に掲示されている立候補者名を見ながら正しく書いてほしい」としている。

 ○…市井氏は耳の後ろ辺りにタトゥーがあるとした一部報道について、取材陣の質問に「事実です」と認めた。「どうするかお答えするつもりはないですが、一人一人の個性を尊重する社会であってほしいと思っています」と話した。党関係者は「あくまで自然体で」とし、消すように要請するようなことはないとしている。

続きを表示

「ジャニー喜多川」特集記事

「第101回全国高校野球選手権大会 各地区結果」特集記事

2019年7月11日のニュース