世界中から絶賛 非公認ゆるキャラ「にゃんごすたー」ドラミング技術はプロ顔負け

[ 2018年12月10日 05:30 ]

 青森県黒石市の非公認ゆるキャラ「にゃんごすたー」が9日、千葉県船橋市の「ららぽーとTOKYO―BAY」で開催されたオリジナルリンゴの発売イベントに参加した。

 プロ顔負けのドラミング技術に対して世界中から絶賛の声が上がるゆるキャラ界の期待の星。大きな歓声に包まれ登壇すると「アンパンマンのマーチ」の緩急自在なドラミングで子連れファンの心をつかみ、台風等による不作で値段が高騰、盗難被害が続出している青森県産のサンふじリンゴをPR。最後はX JAPANの「紅」で超絶テクニックを披露し、約500人の聴衆を引き込んだ。

 猫と青森名産のリンゴ、元ビートルズのリンゴ・スターがモチーフ。実力がYOSHIKIらに認められテレビやCM出演が徐々に増えていたが、演奏動画がSNSを通じ世界に拡散。米メタルバンド、元ドリーム・シアターのマイク・ポートノイ(51)ら著名ドラマーも絶賛し、ドラムの名手に対して「中の人はあなたなんでしょ?」というジョークが流行するほど。スリランカと香港のイベントに出演し、世界デビューを果たした。

 動きの鈍そうな着ぐるみが突然高速で動くギャップと、日本のメタル音楽が文化として認知されていたという背景が世界の評価につながっている。さらに筆談という会話手法が親しみを感じさせ、日本人アーティストにありがちな言葉の壁につまずく心配もいらないことが、世界的スターになる可能性を高めている。

 来年2月にはチリでのイベント出演が決定しているほか、ドイツやマレーシアも訪問する予定。青森から世界へと羽ばたく一年になるか注目される。

続きを表示

「第97回全国高校サッカー選手権大会(2018-19年)」特集記事

「日本代表」特集記事

2018年12月10日のニュース