橋本忍さん死去 100歳 「羅生門」や「七人の侍」黒沢映画支えた脚本の巨人 

[ 2018年7月21日 06:25 ]

76年8月、映画「八つ墓村」の製作発表に出席した渥美清さん(右)と橋本忍さん
Photo By 共同

 黒澤明監督の「羅生門」や「七人の侍」など数多くの名作を手掛けた脚本家の橋本忍(はしもと・しのぶ)さんが19日午前9時26分、肺炎のため東京都世田谷区の自宅で死去した。100歳。兵庫県出身。葬儀・告別式は故人の遺志で近親者のみで行う。喪主は長女綾(あや)さん。日本映画の黄金期を支えた脚本の巨人だった。

 映画界にたくさんの宝物を残して橋本さんは逝った。8本の黒澤作品だけでなく、フランキー堺さんが主演した「私は貝になりたい」や野村芳太郎監督の「張込み」「砂の器」、小林正樹監督の「切腹」、山本薩夫監督の「白い巨塔」、今井正監督の「真昼の暗黒」などなど、不朽の名作がずらり。日本映画界への貢献度は計り知れないものがある。

 橋本さんは昨年9月に気管支拡張症で入院。同月末に退院してからは自宅で過ごしていた。27年前に松子夫人とは死別。人生100年時代と言われ始めた中で、橋本さんも4月18日に100歳の誕生日を迎えた。次女の今井絲(いと)さん(70)によれば、そのときは元気だったが、6月に体調を崩し、亡くなる3日前の16日に容体が急変。その翌日からは食事も取れなくなり、最期は綾さん、絲さんとヘルパーにみとられて息を引き取った。

 数年前から「天武の夢」という天武天皇についての小説を執筆中で、16日まで書斎で1日2時間ほどワープロに向かっていたという。未完成に終わったのが残念だが、絲さんは「それがあったから最後まで仕事に向かうことができた」としみじみ語った。

 17日にうなぎとおかゆを口にしたのが最後の食事。医者嫌いで、延命治療も拒否。その日、「いいお父さんじゃなかったけど、悪いお父さんでもなかっただろう」が娘たちとの最後の会話となった。

 旧国鉄に勤務し、軍隊を病気で除隊後、伊丹万作監督に師事。黒澤監督と脚本を共作した「羅生門」が51年のベネチア映画祭で最高賞の金獅子賞を獲得。「七人の侍」がベネチア映画祭銀獅子賞に輝き、黒澤監督の飛躍に大きく寄与した。

 73年に橋本プロダクションを設立し、精力的に活動。「砂の器」や森谷司郎監督の「八甲田山」などを生み出した。00年に故郷の兵庫県市川町にオープンした橋本忍記念館は8月に100歳の記念事業として特別展を開催。柴田美典館長は「亡くなられたのは残念だが、町の誇りである橋本さんが残された功績を後世にきちんと伝えたい」と話している。

 ◆橋本 忍(はしもと・しのぶ)1918年(大7)4月18日生まれ、兵庫県市川町出身。1950年に黒澤明監督の映画「羅生門」で脚本家デビュー。57年には「真昼の暗黒」でブルーリボン賞脚本賞を受賞。日本映画史に残る名作の数々を手がけた功績が称えられ、91年には勲四等旭日小綬章を受章。主な著書に黒澤監督との活動をつづった自伝「複眼の映像―私と黒澤明―」など。

 ▼山田洋次監督(映画「ゼロの焦点」「砂の器」の脚本を共作)構成の鬼といわれたこの人から、シナリオの根幹はフレーム(骨組み)にあるということを、叩き込まれるように教わった。まさに“師”の名に値する人だった。黒澤明と共に「羅生門」や「七人の侍」を世に出した、日本が世界に誇るに足る偉大な映画人を、僕たちは失った。

 ▼北大路欣也(映画「幻の湖」などに出演)「八甲田山」の撮影中に「あのブナを見てごらん。大自然のおきてに逆らわずに悠然と対峙(たいじ)しているね。その風雪、四季を乗り越えて生きている。凄いね!強いね」と声を掛けてくださった。忘れられない言葉です。私たち夫婦の仲人をしてくださった橋本先生への感謝は悠久です。

 ▼司葉子(映画「鰯雲」「愛の陽炎」などに出演)東宝映画の代表となる大作に、ほとんど携わっていらっしゃいました。私も何作か出演させていただきました。ご冥福をお祈りいたします。

 ▼佐久間 良子(三船プロ製作の映画「風林火山」に出演)脚本が橋本さんでした。三船敏郎さんはじめ、中村錦之助(のち萬屋錦之介)さん、石原裕次郎さんと各映画会社のスターがそろった大作でした。橋本さんはノーブルで素敵な方。100歳まで素晴らしいお仕事をされました。合掌。

 ▼森田健作・千葉県知事(映画「砂の器」「八甲田山」に出演)「砂の器」では撮影前、撮影中と何度もお会いしてお話をさせていただきました。常に冷静沈着で「砂の器」の野村芳太郎監督と笑顔でお話をしているお姿が思い浮かびます。お会いするたびによく「ハリキリボーイ、元気か!」とお声を掛けていただきました。素晴らしい作品に参加させていただき、とても感謝しています。

続きを表示

この記事のフォト

「紅白歌合戦」特集記事

「羽生結弦」特集記事

2018年7月21日のニュース