PR:

堂安律「人工芝は駄目」 オランダで得難い経験を積み重ね

2017年11月10日、日本―ブラジル戦を観戦したフローニンゲンMF堂安律
Photo By スポニチ

 12月10日日曜日、オランダとベルギー辺りは雪に見舞われた。本格的な降雪は今シーズン初。エールディビジでは、日曜日に予定されていた4試合のうち、フェイエノールト対FCユトレヒト、スパルタ・ロッテルダム対フィテッセの2試合が延期になった。そんな中、現地時間12時半キックオフだったローダJC対FCフローニンヘンの試合は決行された。

 キックオフ前にピッチ上に除雪機を走らせたものの、前半25分頃には再び除雪のために試合中断。まともなサッカーの試合になっていなかった。

 試合は前半34分までにホームのローダJCが2−0とリード。その後、フローニンヘンのファン・ウェールトが2得点して2−2の引き分けに終わった。アウェーでなんとか引き分けたフローニンヘンは、これで直近4試合で2勝1分1敗と上昇傾向にある。

 実はFCフローニンゲンは10月末の頃には危機的状況にあった。勝利から遠ざかっていた上に10月21日にはチーム内の10番ミムン・マヒと11番ウサマ・イドリシが規律上の問題からトップチームから外されるという出来事もまであった。11月4日の11節ヘラクレス・アルメロ戦に敗れた頃には15位まで順位を下げ、入れ替え戦圏内の16位17位のチームと勝ち点9で並んでいた。この頃にはエルンスト・ファバー監督の立場も危ういと見られていた。

 しかし、11月のインターナショナルウィーク明けの最初の試合、11月19日のフィテッセ戦で4−2の逆転勝利を収めて以降、勝ち点を積み重ね始めたのだ。

 この11月中旬から12月に掛けての上昇機運にあるFCフローニンヘンにあって堂安律はすっかりスタメンに定着した。この日のローダJC戦でもスタメン出場。57分に10番のマヒと交代してピッチを後にしている。

 「(こんな雪の中でプレーしたのは) 初めてですね。なんも楽しくないですね。はい」

 率直さが堂安の魅力だ。

 「なんか凍っている感じじゃなくて。積もっていたので立ってても浮いているような雰囲気でした。ボールもいつも使っているボールじゃなく蛍光のやつだったので、あのボール硬いんですよ。ただでさえ足が痛いのに、冷たくて痛いのに硬いから余計に痛いし、テンションが上がらなかったですね」

 ローダJCのスタジアムは人工芝だ。人工芝に雪が積もっているという状況は思った以上に難しいコンディションのようだ。

 「やっぱり人工芝は駄目です。なんで人工芝なのかな。練習とかも(アウェーの会場に合わせて)人工芝でたまにやるんですけど、最悪ですね。めっちゃ止まる時に気を使う。凍る、滑る。思い切って踏ん張れなかったし。 経験にはなりましたけど、二度と経験したくないですね。サッカーしている気分じゃなかったです。まあ、良い選手は出来ると思うので、そこはしっかり反省してやりたいと思います」

 また、10月末にトップチームから外されていたイドリシとマヒもこの日は出場していた。イドリシはスタメン出場。チームメイトにも審判にも相変わらず良くも悪くも元気に声を荒げていた。

 「彼らは何事もなかったかのようにやってますね。何事もなかったと思いますよ、多分。わかんないですけど」

 ある意味、あのメンタリティは凄い。

 「そうですね。まあチームメイトもそれに対して、過去のことをわざわざ言うこともないですし。ま、こっちの外国人の人の特徴なのかなと思いますけどね」

 降雪といった環境や、海外でのメンタリティの違いなど、堂安は若くして得難い経験を積み重ねているように見える。同時に実感を伴った自信も深めつつあるようだ。

 「個人的には、この前の試合も点は取りましたけどあんまり良くなかった。フィテッセ戦とフェイエノールト戦の時にちょっと手応えをかなり掴んだので、来るかなと思ったんですけどね。ただ、あんまりここ2試合良くない。ホームが調子が良いですね」

 ここにきてチームの順位が上がってきたのは朗報だ。下位に沈んでいたクラブの当面の目標は、まずは入れ替え戦圏から離れるためにひとつでも順位を上げていくことになってくる。

 「10位以内にはやっぱり入りたいです。次はPSV戦。メンバーを変えるかのしれないので、出られるかわからないですけど。相手は今1位。しっかり叩ければ、何かと上にいけると思いますし、個人的にも上に行けると思う。なので、そこはしっかり準備していきたいなと思います」(堀秀年=ロッテルダム通信員)

[ 2017年12月14日 05:30 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

バックナンバー

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(サッカー)

      ※集計期間:08月17日02時〜03時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      Jリーグ

      日本代表

      ACL

      海外サッカー

      コラム