PR:

スタジアム所有でイタリア勢復権も

ローマが発表した新スタジアムの完成予想
Photo By AP

 イタリアのチームが欧州カップ戦で苦戦続きですね。今季も欧州CLでベスト8に残ったチームはゼロ。かつては同大会への出場権もリーグ上位4チームに与えられていたんですが、今は3チームだけですからね。

 苦戦が続いている要因の一つと言われているのが、スタジアム問題です。イングランドやドイツなどは、ほとんどスタジアムはクラブ所有です。でも、イタリアはスタジアムを持っているのはユベントスのみです。それも11年に完成したばかりと、つい最近の話ですからね。

 ホームスタジアムがクラブ所有であるか否かでは、それこそ得られる収益が全く違ってきます。クラブ所有なら、商業施設をつくればそれだけ収益も上がるわけですからね。その収益の差で、イタリア勢は他国の強豪クラブに大きく水をあけられ、スター選手は以前はほとんどがセリエAでプレーしていたのに、今はイタリアに来なくなったんです。

 ユベントスがスタジアムを建設して成功したことで、いまさらながらも他クラブが追随しようと計画を立てています。本田の所属するACミラン、ナポリ、ローマ、そしてインテル・ミラノ。もちろんビッグクラブだけですが、計画がきっちり遂行されれば、数年後にイタリア勢の巻き返しが見られるかもしれませんね。(ジローラモ=サッカーコメンテーター)

[ 2014年4月4日 05:30 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

バックナンバー

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(サッカー)

      ※集計期間:11月16日05時〜06時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      Jリーグ

      日本代表

      ACL

      海外サッカー

      コラム