【コラム】ジローラモ

八百長のウラにアジアのブローカー!?

[ 2013年12月20日 05:30 ]

 またまた八百長問題で大揺れです。過去にも何度となく明るみに出てイタリアサッカー界に暗い影を落としてきた問題ですが、今回はまた新たな噂が広がっているんですね。

 内容自体には過去のものとそう大差はないです。要するに、ブックメーカーなどで賭けの対象となる試合に、選手が裏で関与して大金が動くというものですね。今回はACミランなどで活躍した元イタリア代表MFガットゥーゾの名前が挙がり、クリーンなイメージが強かっただけに世間を驚かせているんです。

 ブックメーカー側のある人物が、選手に対して試合前にショートメールを大量に送ったことが発端で、それが今回明るみに出たんですね。さらに言えば、その裏には中国などアジア諸国のブローカーが関係しているようです。

 ただ、最近ではブックメーカーがチームのユニホームで胸スポンサーになることも少なくなく、ガットゥーゾもその関係で知り合いではあったけど、八百長を持ちかけられたショートメールには一切、返信していないと釈明しています。さらにサッカー界では、ガットゥーゾの人柄を知る人物がこぞって「彼はそんなことをやるようなやつではない」と擁護しているんです。

 しかし悲しいかな、イタリアはいつまでたってもこういう問題がなくならないですね。(ジローラモ=サッカーコメンテーター)

続きを表示

バックナンバー

もっと見る