【コラム】ジローラモ

ローマ新監督にナポリ監督が!? ミラン圧勝でも八百長疑われる悲しさ

[ 2013年5月11日 06:00 ]

 今シーズンもいよいよ残りわずかとなりましたね。セリエAは既にユベントスの優勝が決まっていますが、残留争いや欧州CL出場権争いなどまだまだ目が離せない戦いが残っています。渦中にいるチームにとっては大金が動く、それこそ死活問題。なのでまたまた八百長の噂も広がっています。

 例えば8日のペスカーラ―ACミラン戦。ペスカーラは既に2部降格が決定し、一方の3位ミランは欧州CL出場(3位以内)へ負けられない試合が続きます。結果はミランが4―0圧勝。もともと両チームの力の差はあるんですが、あまりにもあっさりミランが勝ったので、これは怪しいという話になっています。これまでもさんざん八百長問題が発覚してきたイタリアだけに、悲しいかな、たとえまったくそうでなくても疑われてしまうんですね。

 またシーズン終盤になると必ず持ち上がるのが監督の去就問題です。今一番話題になっているのは、レジーナ時代に中村俊輔を指導したこともあるナポリのマッザーリ監督です。今のナポリがここまで強くなったのも彼の手腕によるところが大きいのですが、今季限りで契約が切れるのに、まだ残留を表明していないんですね。ローマの来季監督候補にも浮上しており、どうやらナポリと天びんにかけているらしいですよ。(ジローラモ=サッカーコメンテーター)

続きを表示

バックナンバー

もっと見る