【コラム】ジローラモ

アンチェロッティ効果でナポリ好調

[ 2018年11月10日 10:00 ]

CLパリSG戦で指示を出すナポリのアンチェロッティ監督
Photo By スポニチ

 7日の欧州CLでユベントスがマンチェスターUに敗れましたね。これで、イタリア勢の無敗はナポリだけ。ナポリファンは大盛り上がりです。

 ナポリは今季から指揮官が、サッリからアンチェロッティに代わりました。サッリはチェルシーに行きましたが、ナポリではもう限界が近かったと言われています。現有戦力ではそれ以上は望めなかったと。それで白羽の矢が立ったのが、経験豊富なアンチェロッティでした。

 チームは今夏、特に補強したわけではありませんが、ここまでは期待以上の成績を残しています。それはやはり、アンチェロッティの経験によるところが大きいのではないでしょうか。ACミランの指揮官時代に欧州CLを制覇した経験を持つだけに、選手に与える安心感がサッリとはやはり違うとの評価ですね。

 リーグではナポリも8勝1分け2敗と決して悪くない成績ですが、7連覇中のユベントスがやはり強さを発揮しています。ここまで10勝1分けで無敗。ということもあり、ナポリファンがリーグではなく、欧州CLの成績に目を向けているかもしれませんね。優勝したら大変ですが…。(ジローラモ=サッカーコメンテーター)

続きを表示

バックナンバー

もっと見る