×

WEリーグが理事会開催 松岡けい氏が理事に就任 松岡氏「身の引き締まる思い」

[ 2023年5月31日 20:11 ]

 WEリーグが理事会開催 松岡けい氏が理事に就任 松岡氏「身の引き締まる思い」

 国内初の女子プロサッカーリーグ、WEリーグは31日、都内で理事会を開催し、松岡けい氏(45)を同日付で理事に選任したと発表した。任期は2024年9月開催予定の定時社員総会の終結時まで。

 松岡氏は前職のDAZNではメディアやパートナーとの協業、ブランディング、リスク管理等幅広い業務を担当。特に女子スポーツ価値向上に関わる取り組みを担当してきた実績を評価され、マーケティング本部ゼネラルマネジャーを兼任し、広報・マーケティング業務を担当する。

 高田春奈チェアは経営戦略、マネジメントを担当。小林美由紀理事は理念推進、フットボールを担当し、松岡氏との3人体制でWEリーグの認知度向上、ブランディング強化を目指す。

 松岡氏は「新しくWEリーグのメンバーに加われたことを大変うれしく思うと同時に、日本の女子サッカーを盛り上げていくという使命に身の引き締まる思いです。日本の女子サッカーはW杯優勝や数々の偉業をすでに成し遂げているものの、まだ非常に多くの可能性があります。『女子サッカーがサッカーをコンプリート(完全に)する』―女子サッカーがサッカーというスポーツを楽しむ上で必要不可欠な存在とするべく、素晴らしいアスリート、クラブにスポットライトを当て、WEリーグをより多くの皆様に触れていただけるような活動に尽力してまいりますので、何卒よろしくお願いいたします」とコメント。

 高田チェアも「このたび、スポーツ界のあらゆる立場で経験を積み重ねてきた松岡氏を業務執行理事として迎えられることを嬉しく思います。特に世界の女子スポーツが飛躍していく姿をメディアの立場から盛り上げられた経験は、WEリーグを世界に誇れるプロサッカーリーグとして成長させていく上で、大きな力となると思います。ここから、競技面で女子サッカーの歴史を切り拓いてきた小林氏と常勤3名体制となりますが、リーグ内の職員はもちろんのこと、クラブ、協会、地域、パートナー企業、様々なステークホルダーの皆様と共に、WEリーグの理念でもある多様な人々が輝く社会づくりに貢献していけるよう、頑張ってまいります」とコメントした。

 また、小林理事は「WEリーグ2シーズン目もあと2試合を残すのみとなり、熱い試合が繰り広げられています。スタジアムで繰り広げられているサッカーをより高いレベルにしていくこと。そして、その中心にいる選手をピッチ内外でもより魅力的に輝くようにしていくことで、WEリーグが多くの人に共感を呼び、理念の実現につながると信じています。世界で最も愛されているスポーツのひとつであるフットボール。この1―2年の欧米の女子サッカーの盛り上がりは、ジェンダー平等社会の流れを反映したものであり、まさにスポーツが社会を変える一例にもなっています。WEリーグの理念実現に向けて、高田チェアを筆頭に、女子サッカーの可能性、社会的価値を熟知した松岡氏とともに、リーグ事務局、クラブ、協会、地域、パートナー企業、関係者など、サッカーを愛する皆様と一丸となり、一人ひとりが自分らしく生きていける社会に一歩でも近づけるように、まい進していきます」とコメントした。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2023年5月31日のニュース