×

森保監督、米国戦白星に手応え「戦い方を整理してハードワークしてくれた」

[ 2022年9月24日 04:30 ]

国際親善試合   日本2-0米国 ( 2022年9月23日    デュッセルドルフ )

<日本・米国>試合後、吉田と話す森保監督(右)(撮影・小海途 良幹)
Photo By スポニチ

 サッカー日本代表はW杯に向けた最後の2連戦を白星で滑り出し、森保監督は「選手たちがW杯を見据えて、戦い方を整理してハードワークしてくれた」と手応えを口にした。2―0という結果以上に選手の戦いぶりが頼もしかった。

 「良い守備から良い攻撃に移っていく時のバリエーションが増える」と4―3―3から4―2―3―1にシステムを戻した中、前線から圧力をかけてペースを握った。相手のパスコースを限定してボールを奪い、素早く攻撃に転じる。先制点は伊東が奪ったボールが守田に渡り、最後は鎌田がゴール。守備ではセンターバックで先発した冨安を右サイドバックに回し、終盤は3バックで守備を意識して無失点でしのぐなど戦い方を使い分けた。

 「トミ(冨安)はチームの幅を広げるため。いろんな可能性を探る交代。3バックはゼロに抑えながら試合を終え、チームとして勝つため。選手が意思統一して戦ってくれた」

 W杯メンバー生き残りのため、個々のアピールが必要な選手がチームとしても機能。実りある一戦になった。

続きを表示

2022年9月24日のニュース