×

日本代表・伊東「良い形で受けられたらどんどん仕掛けていきたい」ブラジル撃破宣言

[ 2022年6月3日 16:25 ]

伊東純也
Photo By スポニチ

 日本代表MF伊東純也(29=ゲンク)が3日、オンライン取材に応じた。チームは2日に国際親善試合パラグアイ戦で4―1で勝利。6日に国際親善試合ブラジル戦(国立)に臨む。

 FIFAランク1位との激突を心待ちにした。「前の選手ですけど、ネイマールは好きで見ていたので(対戦するのが)楽しみです」。アジアでの戦いとは違い、世界トップクラスの相手には必然的に守備の時間が長くなり、逆にカウンターのチャンスは増える。そこで活きるのが快足を武器にする“イナズマ純也”だ。

 「守備の時間はながくなるので、我慢強く戦って、守って、いい攻撃の回数を増やせればと思う。攻撃になったときにパワーが出せるように準備したい。(ブラジルの)韓国戦を見ていて、サイドバックもいいタイミングで上がってくる。奪った後のボールで上手くサイドを突ければ」

 どこが相手だろうとやることは変わらない。スピードと運動量で圧倒し、怖れずに仕掛け続け、ゴールを狙う。「良い形で受けられたらどんどん仕掛けていきたい。少ないチャンスをどれだけ精度高くできるか。自分がチャンスをつくっていければと思う」。ブラジルを驚かせる準備はできている。

続きを表示

2022年6月3日のニュース