×

なでしこリーグあす19日開幕 注目の1部12チームの構想&抱負は…

[ 2022年3月18日 12:00 ]

愛媛L主将・松本苑佳
Photo By 提供写真

 サッカー女子のプレナスなでしこリーグはあす19日に2022年シーズンが開幕する。1部の12チームはホーム&アウェーの2回戦総当たりリーグ戦で、10月16日の最終節まで全132試合が行われる。1部を戦う全12チームに今季の構想と抱負を聞いた。

 <横浜FC> 昨季6位の横浜FCは要田勇一監督が指揮。主将はMF小須田璃菜が務める。指揮官は「攻守にわたり、アグレッシブにプレーするチーム。昨シーズンよりスピーディーなゲームを展開するので楽しみにして」と意気込んだ。ホームでの開幕戦へ向け「内容より勝利にこだわり、リーグ戦の勢いをつけたい」と語った。

 <ス大阪> 「コノミヤ・スペランツァ大阪高槻」から「スペランツァ大阪」にチーム名を改称。昨季10位からの巻き返しを図るべく、種田佳織監督、DF宮地明日翔主将を中心に一丸となる。種田監督は「会場で、画面越しで試合を観戦していただいた皆さんにサッカーの楽しさ、スペランツァ大阪のひたむきさを感じていただけるよう、全ての試合、全てのプレーを全力で戦い続けます」と抱負を語った。

 <愛媛>  昨季5位の愛媛は運動量豊富なMF松本苑佳主将が引っ張る。徳永尊信監督は「チームの伝統であるボールを大事にするスタイルに攻撃のスピードと高いインテンシティーを加えて、よりアグレッシブな戦いをすることが今季のチームの特徴」と分析。「情熱と美しさをピッチ上で体現して、観ている皆さんがワクワクするような魅力あるサッカーを披露していきたい」と語った。

 <鴨川> 昨季9位の鴨川は体制を一新。元日本代表の野田朱美氏を監督に迎えて出陣する。指揮官は「監督もスタッフもかわり、選手の平均年齢もぐっと下がった今年は若さを全面に押し出し、全ての面でアグレッシブにチャンレジする」とコメント。スローガン「鯱(シャチ)」を掲げ「ボール奪取からゴールを奪うまでの迫力と規律のある連動アタックに期待して」と呼びかけた。

 <伊賀> 昨季覇者の伊賀は元日本代表の草木克洋氏が新監督に就任。「昨年よりメンバーも入れ替わり新たなスタートと感じる。リーグ戦を良いスタートで迎えたい」と開幕戦に狙いを定めた。「ボールを動かしながらチャンスを作り、ゴールにもこだわりたい。シーズンを通しチームが成長するさまを見ていただきたい」と語った。

 <ハリマ> 昨季7位のハリマは、なでしこジャパンの経験があるMF千葉園子が主将。元伊賀の小野鈴香監督は開幕戦に向け「相手は昨年度の優勝チームですし、私自身の古巣との戦いですので身が引き締まる思い」と気合十分。「ゴールを量産し、ファンの皆さまと喜びを分かち合いたい」と呼びかけた。

 <C大阪> 昨季3位のC大阪はC大阪の選手だった竹花友也監督が指揮を執る。「もともと若いチームですが、今年はさらに(下部組織のC大阪堺)ガールズから若い選手が上がってきて、中学生の選手もまじる中でいい競争が起きている。90分間走り続けるサッカーを貫きます」と抱負。ホームでの開幕へ「すごく気合いが入っています。確実に勝利できるように」と誓った。

 <広島> 昨季11位からの逆襲を誓う広島は向井祐介監督が率いる。クラブ創設11年目に向け「地域の皆様から応援していただいてきたクラブが、より一層飛躍できるシーズンとなるよう感謝の気持ちを忘れずに日々精進していく」と感謝した。敵地での開幕となるが「勝ち点3獲得を目指してチーム一丸となって戦っていきたい」と語った。

 <世田谷> 世田谷は昨季2位と好調だったが、2年目の神川明彦監督は「昨季の成績を踏まえて、今季の目標は優勝。ホーム開幕戦に勝利をおさめて、勢いに乗ることが大切」と貪欲だ。持ち味の「超攻撃的フットボール」を加速させ「豊富な運動量とすばやい切り替えを徹底します」と意気込んだ。


 <群馬> 群馬は入れ替え戦を勝ち抜いて1部昇格。元新潟コーチなどの経歴を持つ和田治雄監督は敵地での開幕戦へ「昇格組にとって非常に重要な試合。相手がリーグ屈指の強豪であっても、恐れることなく全力で勝ちに行く」と誓った。「誰が出場しても最後まであきらめずに走る。全力でプレーするところを見てください」とアピールした。

 <日体大> 昨季4位の日体大FIELS横浜は「日体大SMG横浜」と改称して出陣する。今季も学生のみの若いチームだが、各年代の代表に選ばれたタレントがそろう。大槻茂久監督は「攻撃的なタレントが豊富なので多彩な攻撃、多くの選手の得点にご期待ください。個の特徴を生かし、躍動感のある攻守ともに攻撃的なサッカーを目指します」と語った。

 <名古屋> 名古屋は昨季8位からの浮上が命題。磯村健監督は「チーム全体での攻撃力の向上と、特徴のある選手の相手陣内、ゴール前での活躍に期待してください」と闘志を燃やした。明るく前向きで優しい選手がそろい、フェアなサッカーを標ぼう。アウエーでの開幕戦について「(相手は)若さと団結力のあるチーム。負けずにはつらつと躍動感のあるプレーをしたい」と誓った。

続きを表示

この記事のフォト

2022年3月18日のニュース