×

ルヴァン杯V名古屋指揮官 今季残り5戦さらに“超堅守”磨き上げる!

[ 2021年11月2日 16:58 ]

超堅守を目指す名古屋・フィッカデンティ監督(右)
Photo By スポニチ

 ルヴァン杯を初制覇した名古屋のマッシモ・フィッカデンティ監督が、今季残り5試合で「堅守」のさらなる上積みを目指すことを口にした。あす3日の柏戦(豊田ス)を控え「妥協せずにやっていきたい」と見据えた。

 今季はともにJ1新記録となる年間無失点試合(19試合)と連続無失点時間(823分)を樹立。ルヴァン杯でもC大阪を無得点に抑えて戴冠した。だが「キーポイントになる試合で失点して、負けた試合があるのを覚えているだろう?あれだけ守備の強さを武器にしていたのに崩れた。クラブとしてもっと上がっていくには、ジャンプアップするには、そこが足りない。確実にそこを発揮できるように磨いていく必要がある」。リーグ戦・川崎F戦やACL準々決勝・浦項戦(韓国)など暗に示し、どんな相手でも崩れない守備網構築を改善ポイントとして挙げた。

 目指すは“超攻撃”の対極にある“超堅守”。「どうすれば常に発揮できるかに取り組んでいく」。カテナチオの国からきた戦術家は、タイトルを獲ったからといって決して満足はしない。

続きを表示

2021年11月2日のニュース