×

メッシがパリSG入団会見。5度目の欧州CL制覇へ「理想の場所」

[ 2021年8月11日 21:57 ]

入団会見後、パリ・サンジェルマンのユニホームを手にするメッシ(AP)
Photo By AP

 バルセロナを退団したアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(34)は11日、パリ・サンジェルマン(SG)の入団会見に臨み、欧州チャンピオンズリーグ(CL)での優勝を誓った。

 新たなホームとなるパルク・デ・プランスで「自分の夢はまたチャンピオンズリーグで優勝すること。理想の場所と思う。だからここにいるんだよ。野心を持つクラブ。全てのタイトルのために戦う準備ができている」と強調した。

 カタール王室保有の投資ファンドによる11年の買収以降だけで7度の国内リーグ制覇を誇るパリSGだが、欧州CLは初めて決勝に進出した2季前の決勝でBミュンヘンに敗れた。ブラジル代表FWネイマールやフランス代表FWエムバペらを擁しても届かなかった頂点。そこに最後のピースとして加わったのがCL優勝4回を誇るメッシだ。3トップを組む豪華なパートナーに触れ「ネイマールやエムバペみたいな選手とプレーできるなんて正気とは思えないよ。とてもハッピーで待ち切れない」と訴えた。

 1年延長のオプションが付く2年契約で年俸は3500万ユーロ(約45億円)と報じられている。バルセロナ時代の約4分の1にとどまるが「体が許す限り、プレーを続ける」と話していた中で再び頂点を目指すことができる最高の環境を得た。

続きを表示

2021年8月11日のニュース