×

日本代表・森保監督 3戦全勝突破も「改善しなければいけないところは改善して決勝Tへ」

[ 2021年7月28日 22:45 ]

東京五輪男子サッカー・1次リーグA組   日本4―0フランス ( 2021年7月28日    日産スタジアム )

<東京五輪・男子サッカー 日本・フランス>前半、森保監督(撮影・小海途 良幹)
Photo By スポニチ

 男子サッカーのU―24日本代表は28日、東京五輪1次リーグA組第3戦でU―24フランス代表と対戦。MF久保建英(20=Rマドリード)が五輪日本男子史上初の3戦連続ゴールを決めるなど4―0で完勝した。参加12チーム唯一の3戦全勝での1次リーグ首位通過が決定。決勝トーナメント初戦(31日、カシマ)ではB組2位通過のU―24ニュージーランド代表と対戦することになった。

 試合後、「フランスの圧力に負けず、我々はアグレッシブに戦い、勝利をつかみ取って決勝トーナメントに進もうと選手たちは積極的にトライしてくれたと思います」と振り返った森保監督。試合前には「選手たちは落ち着いて準備してましたし、ここまで2連勝でみんな力があるから勝てて、今までやってきたことをやろうと選手たちに言いました。やってきたコンセプトを今日も表現しようと伝えて送り出しました」と選手たちに伝えていたという。

 1次リーグ3戦全勝で終えた森保ジャパン。「成果もあり課題もありという3連勝だったと思います。3連勝したことが次の決勝トーナメントの結果を約束してくれるものではないので、良いところはしっかり伸ばして、改善しなければいけないところは改善して決勝トーナメントに臨みたいと思います」と気を引き締めた。

 最後に「今日も無観客で少し寂しいところはありましたけど、テレビの画面を通して、メディアを通してたくさんの方が我々を応援してくれたと思います。選手たちの頑張りや勝利が応援してくれた皆さんの笑顔や元気につながってれば嬉しいです」とファンへメッセージを終えた

続きを表示

2021年7月28日のニュース