×

Cロナ ダエイに並んだ“世界一”109号!PK2発でポルトガル16強、次戦VSベルギー

[ 2021年6月25日 05:30 ]

欧州選手権 1次リーグF組   ポルトガル2ー2フランス ( 2021年6月23日    ブダペスト )

<ポルトガル・フランス>前半31分、PKで先制ゴールを決めたロナウド(AP)
Photo By AP

 欧州選手権の1次リーグ最終戦が行われ、ポルトガルはフランスと2―2で引き分け、F組3位で16強による決勝トーナメント進出を決めた。2得点したFWクリスティアーノ・ロナウド(36=ユベントス)は元イラン代表FWアリ・ダエイが持つ男子の国際Aマッチ世界最多記録「109」に並んだ。ドイツやE組のスペインなども突破。決勝トーナメントは26日から行われる。

 節目の一撃でC・ロナウドがチームを救った。前半31分に自身のPK弾で先制しながら守備が乱れて2失点。敗退の可能性も出てきた後半、左サイドをえぐって左足で折り返したエースのプレーが相手選手のハンドを誘った。落ち着いてゴール左に蹴り込み、国際Aマッチ世界最多記録に並ぶ通算109点目のゴールで勝ち点1と16強を確保。前回王者ポルトガルがフランス、ドイツの新旧W杯王者と同居した「死の組」を切り抜け、連覇への望みをつないだ。

 試合後に「全面的なサポートに感謝している」とSNSでファンへの思いをつづった背番号7。フランスは前回決勝で延長戦の末に破っていたが、当時は前半25分で負傷交代していた。この日は因縁の相手に両チーム最多のシュート5本。世界記録挑戦が注目された中で「最高レベルで何年もプレーしてきた。悩まされることはない」と話していたように、重圧とは無縁の決定力で終了までピッチに立ち、3戦連発で5得点と数字を伸ばした。

 記録に並ばれたダエイ氏はSNSで祝福とともに「最多得点の偉業が、偉大な王者で世界に影響を与えるロナウドのものになるのは光栄」と記録更新を後押し。FIFAランク1位ベルギーと対戦する決勝トーナメント1回戦で新記録に挑む。

続きを表示

この記事のフォト

2021年6月25日のニュース