×

大宮・佐々木監督、黒星スタート チーム11戦勝ちなしも「下を向くのではなく前を向いて選手鼓舞したい」

[ 2021年5月29日 18:00 ]

明治安田生命J2第16節第1日   千葉2ー0大宮 ( 2021年5月29日    nack5スタジアム )

<大宮・千葉>前半、指示を出す佐々木暫定監督(撮影・小海途 良幹)
Photo By スポニチ

 大宮の暫定監督に就任した佐々木則夫監督(63)が初めて試合に臨んだが、千葉に敗れた。チームは11戦勝ちなしとなった。

 「きょうは必ず勝ち点3を取ろうと意識し、スタートから全開でいった。ハイプレスなど、今週4日間の練習とミーティングでやったことはできた。我々にも好機はあった。選手に勝たしてやりたかった」

 監督として采配を振るうのはなでしこジャパンを率いていた16年3月9日の北朝鮮戦以来、男子チームを率いるのは98年に大宮アルディージャ初代監督としてJFLで戦って以来。モチベーションを上げるのがうまいだけに、さっそくベテランDF河本裕之(35)を今季初めてスタメンに起用するなど手を打った。しかし前半40分に先制され、後半6分には絶好機にFW黒川淳史(23)が絶好機を外し、直後に2点目を失うまずい展開。11分にはDF2人を含めた3枚代えで流れを変えようとしたが逆転はできなかった。

 「不思議な負けはない。反省していい準備をして金沢戦に臨みたい。下を向くのではなく、前を向いてがんがん選手を鼓舞していきたい」と佐々木監督は振り返る。久々の采配だったが「試合勘などは4日間でよみがえってきた」と、不安はない。なでしこジャパンを世界一にした“持っている男”だけに、ここからが楽しみだ。

続きを表示

この記事のフォト

2021年5月29日のニュース