×

日本代表MF守田英正 2戦連続ゴール 「毎試合絶対に結果を出す」

[ 2021年5月29日 14:03 ]

<日本・ミャンマー>後半11分、守田(中央)がゴールを決める(撮影・篠原岳夫)
Photo By スポニチ

 日本代表MF守田英正(26=サンタクララ)が29日、オンライン取材に対応した。前日の22年W杯カタール大会アジア2次予選のミャンマー戦に先発し、3月30日のモンゴル戦に続く2戦連続ゴール。「サイドを突破してくるとある程度分かっていたので飛び出していった。シンプルにアシストが良かった。あとは決めるだけだった」と振り返った。

 現在、森保ジャパンでは2ボランチの主力格。それでも「ポジションを確立したとは思っていない」とし、「ファーストチョイスで選んでもらっていることには感謝している。ただ、毎試合の結果とチームでの貢献度次第では入れ替わりが起こってもしょうがないと思うくらい激戦。毎試合絶対に結果を出すという気持ちで臨んでいる」と覚悟を話した。

 1月に川崎Fからポルトガル1部サンタクララに移籍し、「海外のボランチは点に絡む選手がたくさんいる。そういった選手に近づけるように意識してやっている」と刺激を受けた。それを確実に糧としており、「(ゴール前に)入っていく感覚だったり、そういう(ゴールの)臭いを嗅げるようになってきている」と手応えを口にした。

続きを表示

2021年5月29日のニュース