×

カズが3日のルヴァン杯柏戦に向け「ウズウズしてます」 発生から10年の東日本大震災にも言及

[ 2021年3月1日 20:13 ]

横浜FCの三浦知良
Photo By スポニチ

 横浜FCのFW三浦知良(54)が1日、オンライン取材に応じ、3日のルヴァン杯1次リーグ柏戦への出場と開幕戦で大敗したイメージの払拭へ、意欲を見せた。2月27日、札幌との開幕戦は1―5の大敗、カズはベンチ外だった。

 「開始4分で2点取られて、やってる選手もショックだったと思う。1―2で後半に入れば違った展開になったと思う。(前半終了間際に)追加点を入れられた。あの辺を賢さやマリーシアと言う狡(ずる)さで凌げなかったかなと。絶対に追加点与えてはいけない場面。賢く戦わないといけないんじゃないかなと思いました」

 この日のミーティングでは、下平監督から「もう戻ることはできない。何をすべきか整理してしっかりやろう」と声がかけられ、選手も気持ちを切り替えていた。カズは「出てない選手は試合に飢えてる。僕もウズウズしてます。1―5のイメージを覆す試合をやって6日の大分戦に繋げたい」と話した。

 また発生から10年となる東日本大震災について言及。「被災地の皆さんは同じ10年でも長く感じたのではないか。震災チャリティマッチ(11年3月29日)で得点して被災地の方が喜んでくれて自分にとっても大きな1点だった。震災も今のコロナ禍もそう。エンターテインメントの力は必ず必要、みんなのためにプレーすることは価値があることだと身を持って学んだ」と当時を振り返った。

 コロナ禍が終息すれば再び、被災地にも足を運び「またサッカーをしたいなと思います」と継続的な支援活動についても語った。 

続きを表示

2021年3月1日のニュース