×

川崎FのDFジェジエウが“オルンガ級”の活躍誓う 「全タイトルを獲るという強い気持ち」

[ 2021年3月1日 17:14 ]

川崎Fのジェジエウ(左)。右は三笘
Photo By スポニチ

 川崎Fのブラジル人DFジェジエウ(26)は“オルンガ超え”が目標か!?ホームのC大阪戦を2日後に控えた1日にオンラインで対応。今シーズンの個人目標を聞かれた背番号4は「本当に今シーズンは全タイトルを穫るという強い気持ちで戦っていきたいと思います」と話した。そして目標ゴール数に関して話しが及ぶと「ゴール数は29点くらい取れればオルンガ選手も越えて、良い結果になるんじゃないかなと思っています」とおどけた。

 オルンガとは、昨シーズまで柏でプレーしたケニア代表FW。昨季は1メートル93の長身と強靱なフィジカルを生かし、序盤から得点を量産。最終的に32試合で28得点を叩き出し、得点王&年間最優秀選手賞(MVP)に輝いた。オルンガはシーズン終了後にカタールのアル・ドゥハイルに移籍。今シーズンはもういないが、ジェジエウはあのアフリカ人選手を引き合いに出して目標を「29ゴール」とユーモアたっぷりに話した。

 ジェジエウは今シーズンが来日3年目。昨季はリーグと天皇杯の2冠を達成したチームにあって、主将の谷口と鉄壁のセンターバックコンビを結成し、自身初のベストイレブンにも選出された。スピード溢れるダイナミックなディフェンスが魅力なジェジエウだが、攻撃でも1メートル86の長身を生かし、セットプレーで大きな得点源となっている。

 「セットプレーは試合の結果も左右する大事なプレー。これからチームメイトとともにより高めていきたいと思います」とジェジエウ。3日にホームで対戦するC大阪の指揮官は、アトレティコ・ミネイロ時代に自らをトップチームに引き上げてくれたクルピ監督とあって「自分にとっては特別な試合になる」と闘志を燃やしていた。

続きを表示

2021年3月1日のニュース