×

森保ジャパン パナマ下し2連勝!南野が決勝PK弾 遠藤投入で流れ変え欧州遠征3試合連続完封

[ 2020年11月14日 01:10 ]

男子サッカー国際親善試合   日本1―0パナマ ( 2020年11月13日    オーストリア・グラーツ )

<日本・パナマ>後半、ボールキープする遠藤 (ゲッティ=共同)
Photo By ゲッティ=共同

 男子サッカー日本代表は13日、オーストリアのグラーツでパナマ代表と親善試合を行い、1―0で勝利。先月のコートジボワール戦に続く2連勝。後半16分にMF南野拓実(リバプール)が自ら得たPKを決め勝利に貢献。低調に終わった前半から、後半開始にMF遠藤航(シュツットガルト)が投入されたことで流れが一変し先制点が生まれた。

 森保監督はテスト要素の強い3バックの3―4―2―1を採用。吉田麻也(サンプドリア)を中心とした最終ラインは冨安健洋(ボローニャ)を外し、植田直通(セルクル・ブリュージュ)と板倉滉(フローニンゲン)を先発起用。1トップにFW登録の浅野拓磨(パルチザン)と鈴木武蔵(ベールスホット)を起用せずMF南野拓実(リバプール)が入った。

 試合は慣れない布陣に戸惑い、パスが上手く繋がらず。DFラインと中盤の距離が空いたスペースを攻め込まれる展開となり、前半11分にはFWトーレスに強烈なミドルシュートを浴びるもGK権田がファインセーブ。同45分にはセットプレーからのこぼれ球をFWトーレスに拾われシュートを浴びたが、今度はわずかに枠の外。0―0で折り返すも前半2本のシュートしか打てなかった日本に対し、パナマに6本のシュートを許した。

 日本は後半開始からMF橋本拳人(ロストフ)に代え遠藤航(シュツットガルト)を投入すると、徐々にリズムが生まれる。後半9分、スルーパスに抜け出した南野がペナルティーエリア右からグラウンダーのクロスをファーサイドへ蹴ると、走り込んだ長友佑都(マルセイユ)が左足ダイレクトでシュート。しかし、惜しくもボールは枠を捉えることが出来なかった。

 さらに同13分、長友に代え原口元気(ハノーバー)が投入されると3分後に待望の追加点。久保のスルーパスに反応した南野がペナルティーエリア内で相手GKに倒されPKを獲得。このチャンスを南野が確実に決め先制点が生まれた。

 同20分にも南野からチャンスが生まれたが原口のシュートが相手DFにブロックされ追加点ならず。南野と久保は同26分にベンチへと退き、浅野拓磨(パルチザン)と鎌田大地(フランクフルト)がピッチへと送り出された。

 すると同33分、自陣後方から鎌田が前線へロングボールを供給。相手DFラインの裏へ走り込んだ浅野がこのボールを受けると、飛び出してきたGKに倒されフリーキックを獲得。決定機を阻止したGKメヒアにはレッドカードが提示され、数的有利な状況となった。

 その後も好機を作った日本だったが追加点は奪えず。後半から投入された遠藤が体を張って相手カウンターの芽を摘むなど活躍。後半はほとんど相手にチャンスを作らせず、先月からの欧州遠征は3試合連続の完封となった。

続きを表示

この記事のフォト

2020年11月13日のニュース