×

“ルーキー指揮官”小川佳純監督のTIAMO枚方が初の天皇杯出場

[ 2020年8月27日 18:25 ]

天皇杯初出場を決めたTIAMO枚方の小川佳純監督

 関西1部のTIAMO枚方が初の天皇杯本大会出場を決めた。26日にFC大阪(JFL)との大阪府決勝を行い、PK戦の末に勝利。将来的なJリーグ入りを目指す中、新たな歴史の扉を開いた。

 04年に元日本代表MF稲本潤一(J3相模原)、元日本代表DF新井場徹、元日本代表FW播戸竜二の3人が共同オーナーとなって設立。優勝を決めるPKを決めた元日本代表MF野沢拓也(39)や、元日本代表MF二川孝広(40)を擁し、昨年限りで現役を引退した小川佳純監督(36)が指揮官を務める。

 選手はサッカー以外の仕事にも従事。試合前日でも夜まで仕事をする選手もいる。試合はチームスタッフ自らがライン引きをすることもあるなど、当然だがJリーグとは環境面で雲泥の差がある。だが小川監督は「チームが一体になっている手応えはある」と強調。「支えて下さるスポンサーさんやサポーターの方々がいて、自分たちが活動できている」。イタリア語で「愛している」という“TIAMO”の意味通り、地域と密着しながら着実に力を付けてきた。

 志向するサッカーはグアルディオラ監督(マンチェスターC)のようなポジショナルフットボール。「押し込まれる時間帯が長かったけど、カテゴリーが上のFC大阪さん相手でもやり続けた」。後半終了間際に追いつかれる苦しい展開でも、最後までスタイルを貫き通した。現役時代から戦術眼の高さに定評があった“ルーキー指揮官”は、戦術浸透と今後の戦いへの自信を深めた。

 今季は新型コロナの影響で関西1部リーグは7試合に短縮。1試合の重みは例年以上で、開幕戦は引き分けに終わったが「天皇杯で勝利したこと良い流れに持っていける」。今季の目標は昨年あと一歩で涙をのんだJFL昇格、そして「天皇杯でJクラブと対戦して勝つこと!」(小川監督)。天皇杯は2回戦からの出場で、9月23日に奈良クラブ―京都府代表(未定)の勝者と対戦する。

続きを表示

2020年8月27日のニュース