×

名古屋がトレーニング再開、フィッカデンティ監督「良い方向に向かっていって欲しい」

[ 2020年5月20日 17:28 ]

リモート取材に応じる名古屋・フィッカデンティ監督
Photo By 提供写真

 名古屋は20日、トヨタスポーツセンター内の練習場で2グループに分けたトレーニングを再開した。攻撃陣と守備陣でそれぞれ1時間30分ずつ。主にフィジカル強化や簡単なボールを使ったトレーニングを行った。

 練習後、マッシモ・フィッカデンティ監督はテレビ会議アプリ「Zoom」で取材対応。「グラウンドでトレーニングをするのは生活の一部。そういう状況を再び過ごせたのは喜びだ。指導をするという仕事に戻ってきた感覚がある」と充実感をにじませ「ここまでの苦しかった時期が、きょうから良い方向に向かっていって欲しいと願う」と新型コロナウイルス感染症が再拡大しないことへの切実な思いを口にした。

 当面は5勤2休の予定。「これが最初で最後になって欲しい」と前置きしつつ「戦える準備ができた中でオフになった。どうコンディションを取り戻すか。全員にとって新しいこと。毎日チェックしながらチャレンジする意識だ」と未知なる挑戦に取り組む。

 そしてサポーターに向けて「大変な時期ですごく心配しています。サポーターの方がいない中でトレーニングするのは不自然。なるべく早く帰ってきて欲しいし、多くの人と戦えるのを願っている。それまで頑張って過ごしてください」とエールを送った。

続きを表示

2020年5月20日のニュース