×

スペイン・エイバル 選手とコーチがクラブ方針に“造反”「保証と責任を求める」

[ 2020年5月7日 05:30 ]

エイバルに所属するMF乾貴士(AP)
Photo By AP

 制限緩和などでシーズン再開へ動き始めた欧州サッカー界で問題が相次いだ。ドイツは新たに関係者の新型コロナウイルス感染が発覚し、2部のアウエが活動停止。それでも6日、政府と各州が再開を認可し“見切り発車”へかじを切った。一方、イタリアではファンがリーグ再開に反発する横断幕を掲示。スペインでは日本代表MF乾貴士が所属するエイバルが再開への不安を表明した。6月以降の再始動を目指すJリーグは、どうする?

 スペインではエイバルの選手とコーチが5日、リーグ再開への不安を訴える声明を公表した。「最愛の競技が自身や家族、友人の感染を招きかねないことを懸念している」と心境を説明。「万人の健康が優先されるべき。大会再開へ明確な根拠を伴う行動のみが意味を持つ。保証と責任を求める」と主張した。

 クラブは今週中の個人練習再開は予定通りとしたものの、現場の“造反”で見通しは不透明となった。練習再開に先駆けて各クラブが選手、関係者の検査と施設の消毒を行い、6月のリーグ戦再開を目指すが、足並みが乱れる可能性もある。

 4日からは他競技でも個人練習が再開されたが、アスリートが外出時間を制限されている市民から罵声を浴びる事例が相次いだ。陸上女子短距離のクリスティーナ・ララは「これほどひどい視線を受け、否定的な言葉を言われたことはない」と告白。また、南部マルベーリャのテニス場は未解禁のコート練習をノバク・ジョコビッチに許可してしまい、謝罪に追い込まれる騒動もあった。

続きを表示

2020年5月7日のニュース