×

欧州主要リーグ一斉に中止&延期…クロップ監督「今はサッカーは全く重要ではない」 Cロナ「人命が優先」

[ 2020年3月15日 05:30 ]

プレミアリーグで首位を独走し30季ぶりのリーグ制覇が目前に迫っているリバプールのクロップ監督(AP)
Photo By AP

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、欧州チャンピオンズリーグ(CL)、欧州各国の主要リーグが13日までに一斉に中止、延期が決まったことを受けて、関係者がメッセージを発信した。

 イングランド・プレミアリーグで首位を独走し30季ぶりのリーグ制覇が目前に迫っているリバプールのクロップ監督はクラブ公式サイトで「今はサッカーは全く重要ではない」とした上で「もちろん試合やリーグ戦の中止はしたくない。しかし、たった1人でも健康の助けになるのなら(中止に)何の疑いもない。サッカーと社会利益の選択であれば、比較にもならない」と何よりも人々の健康、安全が大切であることを強調した。

 ユベントスのC・ロナウドは自身のSNSで「サッカー選手ではなく、息子、父親、1人の人間として」声明を発表した。「人命が何よりも優先されるべきだ」と切実に訴え、同僚のDFルガニを含む感染者、対策に当たっている医療関係者らを激励した。

続きを表示

この記事のフォト

2020年3月15日のニュース