×

ドルトの怪物、ハーランド2発で先勝 欧州CL史上最速!7戦で2桁得点到達

[ 2020年2月19日 17:47 ]

欧州チャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦第1戦   ドルトムント2―1パリ・サンジェルマン ( 2020年2月18日    ドルトムント )

<ドルトムント―パリ・サンジェルマン>足を伸ばして先制点を押し込むドルトムントFWハーランド=手前(AP)
Photo By AP

 欧州チャンピオンズリーグは18日に決勝トーナメントが開幕。1回戦第1戦の2試合が行われ、ドルトムント(ドイツ)はホームでパリ・サンジェルマン(フランス)に2―1で先勝した。第2戦は3月11日に行われる。

 1月にドルトムントに加入したばかりの“怪物ストライカー”がまた決めた。19歳のノルウェー代表FWハーランドが2ゴールで勝利に大きく貢献。後半24分に速攻からのこぼれ球を身長1メートル94の長い足を伸ばして先制点を押し込むと、1―1と追いつかれた2分後の後半32分には「あまり考えていなかった。あの瞬間を楽しんでいただけ」と左足で豪快な決勝ミドル弾をゴール左上に突き刺した。

 1月まで在籍したザルツブルク(オーストリア)では今季欧州CLで6戦8得点を挙げており、これで計10ゴール。初出場から7試合での2桁得点到達は史上最速で、10代での達成も初めて。欧州CLの同一シーズンに複数チームで得点を決めたのも史上初と、数々の記録を打ち立てた。

 マン・オブ・ザ・マッチに選出され「うれしいけど、もっとできると感じている。このレベルではもっと良いプレーをしなくてはいけないし、練習して成長しなくてはいけない」と謙虚に語った。1月にドルトムントに加入し、デビュー戦で途中出場から3得点を挙げるなどドイツ1部リーグで5試合8得点、ドイツ杯で1試合1得点を挙げており、これで加入後7戦11発の大暴れ。ファブレ監督は「計り知れないメンタルの強さを持っている。常に前向きで、素晴らしい態度はチーム全体の助けとなっている。まだ19歳なのにね」と恵まれた体格とスピード、技術を併せ持つプレーだけでなく精神面も絶賛した。

 これで得点ランキングでFWレバンドフスキ(バイエルン・ミュンヘン)と並ぶトップに浮上。「得点王になりたい」と謙虚なストライカーは個人タイトルへの野心をのぞかせた。

続きを表示

2020年2月19日のニュース