×

昌平 1年生・篠田がラストプレーV弾!後半途中出場で期待に応えた

[ 2020年1月4日 05:30 ]

第98回全国高校サッカー選手権3回戦   昌平1-0国学院久我山 ( 2020年1月3日    浦和駒場 )

<国学院久我山・昌平>後半アディショナルタイム、昌平・篠田が決勝ゴールを決め、喜びを爆発させる(撮影・大塚 徹)
Photo By スポニチ

 昌平(埼玉)のラストプレーだった。左サイドの大竹からパスを受けた1年・篠田が相手をかわして左足でシュート、ついにゴールをこじ開けた。

 「監督からゴールが見えたら振り抜けと言われた。バーに当たって吸い込まれたのでうれしかった。(前日の2回戦の)興国戦で出られず悔しい思いをしたので」。後半23分から出場して貴重なゴール、初の8強進出に篠田は声を弾ませた。

 中学時代は浦和レッズの下部組織に所属していたが、ユースに上がれず方向転換。青森山田の優勝を見て高校サッカーにも憧れ「今は昌平を選んで良かったと思っている」と言う。それでも「レッズはあまり良くないが、もう一度復活させたい。高校で活躍してオファーが来れば」と、“古巣”からの誘いを心待ちにする。藤島崇之監督も「PK戦は全く考えてなかった。篠田は決めきる力があるので期待をこめた」とずばり当たった采配を振り返る。次は青森山田。07年までコーチを務めていた古巣だ。埼玉県勢悲願の38年ぶり優勝へまた階段を上がった。

 ▼国学院久我山(東京B)清水恭孝監督 前日10人で戦いかなり疲弊していた。勝てるチャンスもあった。幸せな一年だった。

続きを表示

2020年1月4日のニュース