×

鎌田 アーセナルから2発!逆転勝利に喜び「忘れられないゴールになる」

[ 2019年11月30日 05:30 ]

欧州リーグ1次リーグF組   フランクフルト2ー1アーセナル ( 2019年11月28日 )

<アーセナル・フランクフルト>2ゴールで逆転勝利に貢献し喜ぶフランクフルトの鎌田(中央)(AP)
Photo By AP

 欧州リーグは28日、各地で1次リーグ第5戦が行われ、F組でアイントラハト・フランクフルト(ドイツ)の鎌田大地がアーセナル(イングランド)戦で後半に2得点し、2―1の逆転勝利に貢献した。鎌田と長谷部誠はフル出場し、チームは勝ち点9として1次リーグ突破へ前進した。L組ではパルチザン(セルビア)の浅野拓磨がAZアルクマール(オランダ)戦で先制点を挙げた。フル出場したがチームは2―2で引き分けて敗退が確定した。

 MF鎌田がアーセナル戦で2得点し、2―1の逆転勝利に貢献した。名門相手に圧巻のパフォーマンス。「今日は対戦相手もビッグクラブで、点を取るタイミングとしてはベスト。最初の欧州の大きな舞台でのゴール。凄いうれしさもあるし、忘れられないゴールになるかと思う」。チームを1次リーグ突破へ前進させ、ともにフル出場したDF長谷部から髪をもみくちゃにされて祝福された。

 ビハインドの後半10分、ペナルティーエリア内で右から仕掛け、左足で遠いサイドに同点ゴールを突き刺した。9分後にはCKのこぼれ球を右足で蹴り込んだ。公式戦1得点だった今季。「プロに入ってからここまで点を取れなかったことは初めて」とたまっていたうっぷんを晴らした。

 今季ベルギー1部シントトロイデンから念願のドイツ移籍。ブラジル代表DFダビドルイスらと対峙(たいじ)しても「トップの人たちとの差はそこまで大きなものではなくて、近いものになった」と成長を実感している。欧州での存在価値を一気に高める一戦となった。

続きを表示

この記事のフォト

2019年11月30日のニュース