×

阪口、W杯4大会連続出場で“澤になる” なでしこジャパン代表発表

[ 2019年5月11日 05:30 ]

サッカー女子W杯日本代表に選ばれ、記者会見する日テレの阪口
Photo By 共同

 日本サッカー協会は10日、女子W杯フランス大会(6月7日開幕)に臨む日本代表23人を発表した。4大会連続選出のMF阪口夢穂(31=日テレ)は昨年5月に右膝を負傷した影響で今季の公式戦出場はないが、指揮官から精神的支柱としての役割も期待されてメンバー入り。2大会ぶりの世界一を目指すチームのために、かつての澤穂希さんのようにピッチ内外で貢献する。

 簡潔な言葉に覚悟がにじんだ。クラブハウスで会見に臨んだ阪口は「選ばれたからには自分の持っているものを全力で出したい。自分も持っている全てを懸けて臨む」とよどみなく言い切った。

 11年W杯ドイツ大会優勝メンバーで、高倉監督が「なでしこの心臓部」と絶大の信頼を寄せる司令塔だが、昨年5月に右膝前十字じん帯および内側半月板損傷で全治8カ月という大ケガを負った。今年元日に行われた皇后杯決勝の延長後半15分から途中出場して一応の復帰は果たしたものの、新シーズンが始まってからもコンディションは上がりきらず、公式戦への出場がない状態が続いている。

 それでも高倉監督は「経験豊富な選手。チームに落ち着きをもたらすという意味でも大きな期待をしている」と迷いなく招集に踏み切った。阪口がケガで参加しなかった代表活動では、10番を空き番号にして復帰を待つなど信頼は揺らがなかった。現状、日本代表、クラブのメディカルスタッフはプレー可能という判断を下しており、1次リーグ初戦のアルゼンチン戦(6月10日)を目指し、コンディションを整えていく。

 17人がW杯初出場と大幅に若返る中、ピッチ外でも経験を生かす。なでしこの“レジェンド”澤穂希さんは、コンディションが上がらず出場機会が限られた15年大会で率先して裏方の役割を果たした。試合ではベンチから誰よりも声を出し、味方に給水ボトルを手渡す。ピッチを離れても若手と対話を重ねてチームの潤滑油になった。阪口にとって4度目のW杯では、澤さんも背負ったエースナンバーをつけて戦う。「10番は特別な番号。責任を持ってプレーしたい」。レジェンドの“イズム”を継ぎ、世界一奪還への力となる。 

 ◆阪口 夢穂(さかぐち・みずほ)1987年(昭62)10月15日生まれ、大阪府堺市出身の31歳。7歳の時に下野池JSCでサッカーを始める。FC高槻でキャリアをスタートさせ、国内外移籍を経て12年から日テレでプレー。06年になでしこジャパン入り。08年北京五輪、12年ロンドン五輪、11年W杯ドイツ大会、15年W杯カナダ大会は全試合出場。国際Aマッチ通算124試合29得点。1メートル65、56キロ。利き足は右。

続きを表示

この記事のフォト

2019年5月11日のニュース