×

鹿島、最下位に初白星献上 次戦△以上なら無条件で決勝T進出

[ 2019年5月9日 05:30 ]

ACL1次リーグE組   鹿島0―1ジョホールDT ( 2019年5月8日    ジョホールバル )

ジョホール・ダルル・タクジムに敗れ、肩を落として引き揚げる安西(中央)ら鹿島イレブン
Photo By 共同

 「ジョホールバルの悲劇」だった。鹿島は引き分け以上で決勝トーナメント進出が決まるはずが、最下位のジョホールDTにACL初白星を献上する始末。前節の慶南(韓国)戦に続き、大会初出場の相手に連敗して首位突破は消滅した。

 体感気温34度、湿度約90%のうだるような暑さ。でこぼこのピッチ。不慣れな環境に苦しめられ、FW伊藤らの決定的なシュートは何度も外れた。決勝点はスルーパスを起点にした攻撃からDFが振り切られた。優勝したかのように喜ぶ相手を尻目に、選手はうつろな表情を浮かべた。次戦は引き分け以上なら無条件で2位突破が決まる山東魯能戦。大岩監督は「しっかり勝ち点3を取って次のラウンドに進みたい」と何とか前を向いた。

 ▽鹿島の決勝トーナメント(T)進出条件 22日の1次リーグ最終戦はホームの山東魯能戦。○か△ならば無条件で決勝Tに進む。●の場合は慶南―ジョホールDT戦が△ならば進出が決まり、勝敗がついた時には敗退となる。

続きを表示

2019年5月9日のニュース