×

なでしこジャパン W杯前に開催地フランスでスペインと親善試合決定

[ 2019年4月26日 17:15 ]

 日本サッカー協会は26日、6月開幕の女子ワールドカップ(W杯)フランス大会に臨む女子日本代表「なでしこジャパン」が6月2日にフランスのル・トゥケで、女子スペイン代表と国際親善試合で対戦することが決定したと発表した。

 日本サッカー協会の主催試合として開催。キックオフ時間は日本時間午後8時50分予定で、BS日テレで生中継する。女子スペイン代表との過去の対戦成績は0勝0分け1敗(1得点2失点)。

 高倉麻子監督(51)は日本協会を通じて以下の通りコメントを発表している。

 「スペインは近年急激に力をつけてきている強豪国です。ワールドカップ出場は前回のカナダ大会に続いて2回目と歴史は浅いですが、昨年のU―20女子ワールドカップで準優勝、U―17女子ワールドカップでは優勝という輝かしい実績が示すとおり、着実に力をつけてきています。現在FIFAランキング13位ですが、これはあてになりません。ヨーロッパ予選を8戦8勝、それも25得点2失点という圧倒的なパフォーマンスで勝ち上がり、今年行われたキプロスカップでも優勝するなど、チームの完成度はかなり高いと予想します。イングランドやフランスといったパワーを前面に押し出すスタイルと異なり、非常にシステマチックなサッカーを展開するチームで、そうした部分では日本に近いと言えると思います。ワールドカップまでに様々なタイプの国と戦えることはチームの引き出しを増やす上では貴重な機会になります。まずは選手の状態を見極めることを念頭に、内容にこだわり、ワールドカップに向けて勢いに乗れるような試合にしたいと思います」

続きを表示

2019年4月26日のニュース