×

FC東京“健太采配”ズバリ!前線2枚代え鮮やか逆転勝利

[ 2019年4月7日 05:30 ]

明治安田生命J1第6節   FC東京2―1清水 ( 2019年4月6日    味スタ )

後半41分、勝ち越しゴールを決めたFC東京のディエゴ・オリヴェイラ(中央)は羅相浩(左)ジャエルと抱き合う(撮影・篠原岳夫)
Photo By スポニチ

 健太采配がズバリだ。FC東京の長谷川監督の攻撃的な2枚代えが功を奏し、今季2度目の逆転勝利。開幕からの負けなしを、チーム記録となる6(4勝2分け)試合とした。

 1点をリードされて迎えた後半15分、指揮官はブラジル人FWジャエルと韓国代表MF羅相浩を同時に送り込んだ。「2人の攻撃力で少しでも流れが変われば、と投入した」。カンフル剤の効果は抜群。同30分に羅相浩が同点ゴールを決めると、41分にはジャエルのアシストからディエゴ・オリヴェイラの逆転弾が生まれた。

 2日前には「サイドに点を取る選手がいれば昨季も結果は違った。今季は(U―22日本代表MF久保)建英や相浩がいて、攻撃に幅ができた」と期待を寄せていた。その言葉に触発されたかのような羅相浩の来日初ゴール。久保は今季初得点こそならなかったものの、ポスト直撃のシュートを2本放ち、存在をアピールした。
 得失点差で広島に1位の座を譲ったが、勝ち点14で並ぶ2位。昨季とひと味もふた味も違うチームが、首位再浮上を視界に捉えた。

続きを表示

2019年4月7日のニュース