×

【川本治 視点】37歳ビジャ健在!イニエスタとのコンビ圧巻

[ 2019年2月23日 08:55 ]

明治安田生命J1第1節   神戸0―1C大阪 ( 2019年2月22日    ヤンマー )

<C大阪・神戸>イニエスタ(左)と言葉を交わすビジャ(撮影・後藤 大輝)
Photo By スポニチ

 神戸新加入のビジャは37歳の年齢を感じさせない技術を見せた。ボールタッチが巧みで、ワンタッチでマークする選手の逆を取ったり、守備ラインの裏を突いていた。イニエスタも同様に高い技術があり、何本も長い縦パスをつなぐなど、2人のコンビネーションは圧巻だった。だがポドルスキは、シュートが枠を外れ、好機に決め切れなかった。C大阪に9人で守備ブロックをつくって守られ、スペースがなかったこともあるが、6割ボールを保持しても、シュートが枠に行かないと勝てないということだ。

 神戸の攻撃の形は、バルセロナの変則3トップをアレンジしたものだと思う。だが、メッシのような決定力のある選手がいないので機能していない。前線にもう一枚、ポストプレーができる選手を起用すればもっとスムーズにボールが回る。攻守のバランスの問題はあるが、中盤の形を変えて、ウェリントンのような選手を入れれば打開できると思う。(元ジェフ市原強化部長)

続きを表示

2019年2月23日のニュース